■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
人の目を盗んで、食糞してしまう[1]【食糞】 人の目を盗んで、食糞してしまう[1]【食糞】 はてなブックマーク - 人の目を盗んで、食糞してしまう[1]【食糞】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(食糞) ■ご相談の内容

5才6ヶ月になるジャックラッセルテリア(去勢済み)ですが、 小さい頃から自分のウンチを食べてしまいます。
それも歯を磨いてる時、お風呂に入ってる時や深夜寝静まってる時です。
エサは十分に与えてるし、お菓子や野菜なども与えてるので空腹、胸やけではないと思います。 お散歩中は必ずウンチはします。
今はまだ食べて病気に掛かってないのですがこの先心配です。どうしたら直るでしょうか。

FC2ブログランキング動物・ペット



■食べてしまう原因は?

食糞は、よくある問題行動の1つですが・・・

飼い主さんもご心配されている通り、あまり頻繁に続けられると 消化不良を起こしたり、寄生虫を貰ったりなどで病気になってしまう可能性もあります。また、見ていても気持ちの良いことではありませんよね。

時間は掛かりますが、少しずつ解決していくようにしましょう。
まずは考えられる原因をご紹介します。

《ウンチに味が残っているから》
食事の中に、犬にとって消化しづらいものが含まれていると未消化のまま排泄物として出てしまうことがあります。つまり、ウンチにはまだフードの臭いや味が残っている状態です。
この臭いや味のせいで、ウンチを「まだ食べられる美味しいもの」と判断して食べてしまう可能性はあります。
参考までに、犬が消化しにくい代表的なものとしては大豆・トウモロコシ・小麦などが挙げられます。 これらはフードやオヤツの中に、原材料の一部として含まれていることが多いので注意して見てみましょう。

《飼い主さんに注目して欲しいから》
人が見ていない間に食べてしまうということでしたが、犯行が発覚した時驚いたり「またやったなー」などと何かしら声を掛けたりしてはいないでしょうか?
このような飼い主さんの反応に対して犬は、「食糞をしたら、かまってくれた! 嬉しい!」という勘違いをします。
また、この時に強く叱ったとしても犬にとっては既に時効です。何故叱られているのか分からずに混乱してしまいます。
以前のメルマガでも紹介したように、叱るタイミング・方法はとて重要です。
もし、叱るような事がある時は最新の注意と愛情をもって行ってあげてください。 叱り方によっては更に状態が悪くなり、食糞がバレないようにますます隠れて食べてしまうようにもなってしまいます。

《運動不足などによるストレス》
運動不足や、あまり遊んで貰っていないなどでストレスが溜まると、ウンチを食べることによって、それを発散させる子もいます。特に、大型犬並みの運動量を必要とする活発なジャックラッセルテリアは運動不足になりやすい傾向があります。
飼い主さんは充分にお散歩をされているつもりでもワンちゃんにとっては、まだまだもの足りない・・・ということも考えられます。

他にも、空腹や栄養不足などが原因としてありますが、きちんとお食事をされているということなので、 やはり上記3つの原因が当てはまるのではないでしょうか。

この癖を直すためには、ワンちゃんに「食べないと良いことがある」と学習させる必要があります。
詳しい訓練・対処方法は、また次回ご紹介しましょう☆

-------------------------------------------------------------
もちろん、今回ご紹介した原因は絶対という訳ではありません。
今まで愛犬とどのような生活を送ってきたのか、きちんと見直すことが大切です。

※メルマガvol242より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:51 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。