■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
人の目を盗んで、食糞してしまう[3]【食糞】 人の目を盗んで、食糞してしまう[3]【食糞】 はてなブックマーク - 人の目を盗んで、食糞してしまう[3]【食糞】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(食糞) ■ご相談の内容

5才6ヶ月になるジャックラッセルテリア(去勢済み)ですが、 小さい頃から自分のウンチを食べてしまいます。
それも歯を磨いてる時、お風呂に入ってる時や深夜寝静まってる時です。
エサは十分に与えてるし、お菓子や野菜なども与えてるので 空腹、胸やけではないと思います。お散歩中は必ずウンチはします。
今はまだ食べて病気に掛かってないのですがこの先心配です。どうしたら直るでしょうか。

※前回までの内容
人の目を盗んで、食糞してしまう[1][2]

FC2ブログランキング動物・ペット



■訓練方法

食糞が発覚した時は、ワンちゃんを無視してとにかく黙々と後始末だけをすることです。
傍でちょこまかと動き回っているようであれば、ハウスに入れてしまうのも良いです。

飼い主に無視をされるのは、犬にとって大変辛いこと。
これを毎回行えば、「ウンチを食べると悪いことが起こる」ということをしっかりと理解することが出来るはずです。

「家の中でしても良い」と教える為には、外で排泄(オシッコを含む)をした時に「トイレ」や「ワンツー」などの号令を出して、まずは排泄時の合図を覚えさせるようにしましょう。
出来るようになったら、今度はそれを家の中でも実行させます。寝起き、食後などのタイミングを見計らうと良いです。

そして、飼い主さんの見ているところで排泄をしたらよく褒めてあげましょう。
指定した場所と多少ズレていても褒めてください。

それがウンチだった場合は、褒めた後に飼い主さんが片付け終えるまで一旦マテをさせます。
最後まできちんと待つことができたら、再び褒めてあげるようにしましょう。ご褒美をあげるなどして、大げさに褒めてください。
「ウンチを食べないと良いことが起こる」と分からせる為に大切なことです。

これらを最後まできっちりと覚えさせるには、膨大な時間が掛かってしまうことでしょう。
しかし、飼い主さんは気長に根気良く続けていくようにしてください。一貫性をもって繰り返し行わないと、犬は理解することが出来ません。

■まとめ

最後に、前回のことを振り返ってまとめてみましょう。

①食糞には様々な原因があります。生活習慣、愛犬との接し方をあらためて見直してみましょう。

②犬は、叱られても意味を理解できていないことが殆どです。

③「無視」と「褒める」をうまく使い分けて「良いこと」と「悪いこと」をハッキリさせましょう。

④トレーニングは、一貫性を持って繰り返し行う必要があります。

----------------------------------------------------------------
トレーニングのことを中心にご紹介しましたが、食糞には消化不良やストレスが影響していることも考えられます。
コミュニケーションを増やし、獣医さんと相談しながら食事の見直しをしてみるのも良いでしょう。
食糞防止のサプリメントを試してみるの手段の一つです。


※メルマガvol243より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬のしつけ | 12:00:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。