■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
犬の急な下痢【犬の下痢】 犬の急な下痢【犬の下痢】 はてなブックマーク - 犬の急な下痢【犬の下痢】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(下痢) 愛犬が急にお腹を壊したら、どのように対処すれば良いのでしょうか?
犬は意外とお腹を壊すことが多く、急な下痢をすることはよく見られるのですが・・・
飼い主さんとしては心配ですよね。

FC2ブログランキング動物・ペット



■心当たりを探る

愛犬が突然下痢をしたら、まずは思い当たる事はなかったか少し前のことを振り返ってみましょう。

例えば、

[1]普段は食べないようなものを与えなかったか。
[2]散歩の時、何か変わったものを拾い食いしなかったか。
[3]最近、大きな環境の変化はなかったか。

原因の中で、特に目立つものは[1]や[2]の食べ物による下痢です。人と同じように「食あたり」で下痢をする事は少なくありません。
また、脂肪や乳製品、穀類を消化する力が強くないので、これらのものを摂取することで下痢をしてしまうこともあります。
ほか、食べ物に含まれる成分の一部でアレルギーを起こした、というケースも考えられます。

そして、[3]のように何かしらの形で受けたストレスが原因となることもよくあります。
犬は私達が思っている以上にストレスを感じやすく、お留守番や他の動物と接触をしたというだけで下痢をする子もいます。

これらのような原因による下痢は一過性のものが多く、適切な処置を行えば大事に至ることはありません。
しかし、安易に考えていると悪化してしまう恐れがありますので注意が必要です。

また逆に、普段と同じものを食べ、環境の変化もないのに犬が下痢をしている場合は、内臓の病気や腫瘍、ウイルスや細菌の感染、寄生虫などの可能性もあります。

どちらにせよ、下痢をしたら動物病院で診察して貰うようにしましょう。
この時に便をビニール袋やフィルムケースに入れて持って行くと、より正確で素早い診断を受けることができます。

愛犬を連れて行かなくても、便を調べるだけで大体の原因を判定することができます。

----------------------------------------------------------------
では、次回は家庭で出来る処置や予防法をご紹介します。


※メルマガvol244より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 12:00:26 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。