■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
散歩中の拾い食いが直らない[1]【拾い食い】 散歩中の拾い食いが直らない[1]【拾い食い】 はてなブックマーク - 散歩中の拾い食いが直らない[1]【拾い食い】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(拾い食い) ■ご相談の内容

1歳になるポメラニアンなんですが、散歩中の拾い食いがなおりません。
特に芝生を歩かせるとずっと下を向いて草を食べ続けます。 リードを引っ張ってショックを与えてもあまり効果がありません。
何かいい方法があったら教えて下さい!

FC2ブログランキング動物・ペット



■草を食べる事と、拾い食い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず始めに気をつけて頂きたいことは「草を食べる行為」と「拾い食い」は全く別モノである、ということです。

犬にはもともと草を食べる習性があり、 それは消化不良や胸焼けなどを防ぐため、または普段の食事では足りない 繊維質やミネラルを補給する為だと言われています。
これに対して拾い食いの殆どは、犬自身の興味本位から。
「これはなんだろう?」「美味しそうだな~」 という好奇心から、ついパクッと口に入れてしまうのです。

つまり拾い食い原因は、そんな犬の好奇心を制御できない 飼い主さんのしつけ不足にあります。

『草を食べる犬の習性』と『しつけ不足による拾い食い』
今回はこの2つを、それぞれ解決していくようにしましょう。

■道端の草は食べさせない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
草を食べること自体は自然の行為なのですが、これを許してしまっていると、 拾い食いの癖はますます直らなくなってしまいます。
また、植物の中には犬が中毒を起すものもありますし、 特にこれからの時期は、除草剤を散布している場合もあるので大変危険です。

ワンちゃんの命を守る為にも、止めさせるようにしましょう。

対策としては食事の改善です。
上記にもあるように、犬は消化を助ける為、繊維質やミネラルを補う為に草を食べます。
いつもの食事の中に、カボチャや大根などの野菜を加えてみては如何でしょう。
これらは消化を助ける作用があり、食物繊維も豊富です。腸内環境を整える、無糖ヨーグルトもオススメです。

また、ワンちゃんは草を食べることにとても執着しているようなので、 もしかしたらお散歩に行く時間、お腹が空いているのかもしれません。

犬は雑食性の動物ですが、もともとは肉食です。 ですから胃酸が強く、お腹が空いていると胸焼けを起こします。
食事の量を減らして回数を増やしたり、お散歩の前に少しオヤツを与えるなどして 胃の中が空っぽにならないようにしてあげることも大切です。

----------------------------------------------------------------
次回は、「基本的なしつけ」の必要性をご紹介します。

※メルマガvol245より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:55 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。