■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
散歩中の拾い食いが直らない[3]【拾い食い】 散歩中の拾い食いが直らない[3]【拾い食い】 はてなブックマーク - 散歩中の拾い食いが直らない[3]【拾い食い】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(拾い食い) ■ご相談の内容

1歳になるポメラニアンなんですが、散歩中の拾い食いがなおりません。
特に芝生を歩かせるとずっと下を向いて草を食べ続けます。 リードを引っ張ってショックを与えてもあまり効果がありません。
何かいい方法があったら教えて下さい!

※前回までの内容
散歩中の拾い食いが直らない[][]

FC2ブログランキング動物・ペット



■命の危険も
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
悪質な事件は減らないもので
愛犬が散歩中に毒物が塗りこまれた餌を拾い食いして死んでしまった・・・という話は未だによく聞きます。
あるいは、食べた石やビニールがお腹に詰まって手術が必要になった、など。

ふだん注目していないだけで、道端には犬にとって危険なものがたくさん落ちています。
愛犬を守るためにも、拾い食いは絶対に直しておきたい癖のひとつですね。

■拾い食いを止めさせる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
拾い食いを止めさせる為には、「落ちている物を食べると嫌な目に合う」「美味しい食べ物は、飼い主さんがくれるもの」という事を教えてあげる必要があります。

まず、ワンちゃんにとって「誘惑」となる食べ物を用意します。
食べ物にはタバスコやビターアップルなどを塗り込んでおき、万が一食べられてしまった時の「罰」とします。
これをお散歩に出掛ける直前に自宅付近の道に置き、飼い主さんは知らないふりをして目の前を通り過ぎるようにして下さい。
拾い食い常習犯のワンちゃんなら、目ざとく見つけて食べようとすることでしょう。

その瞬間に、低い声で一度だけ「イケナイ」と叱って食べ物を口にしないよう、リードでワンちゃんの動きを止めてください。
食べ物に夢中になっている犬を、1度や2度のショックを与えるだけで止めることは難しいです。
この時、リードはしっかりと短く持って食べ物に近づけさせないようにするのがポイントです。

ワンちゃんは食べ物が欲しくてバタバタともがくかもしれませんが、そのままの状態で場所を移動してください。
そして、ワンちゃんが諦めて落ち着いたら「オスワリ」をさせます。これが出来たら褒めながらオヤツを与えるようにしましょう。

この一連をまとめると、

誘惑の食べ物を置く → 犬が反応したら、しっかりと止める → 場所移動 →落ち着いたらオスワリ → オヤツ(褒める)

といった形になります。

何度も繰り返すことで、次第に諦めるまでの時間が短くなり、やがては、「イケナイ」の一言で飼い主さんの顔を見るようになってくるはずです。

また、練習の間に数回程、わざと気づかないふりをして誘惑の食べ物(タバスコを塗ったもの)を拾い食いさせてみてください。
この経験によって「落ちている物を食べると嫌な目に合う」ということを覚えます。

お友達や家族のご協力も得ながら、様々な場所で何度も行うようにしましょう。

----------------------------------------------------------------
拾い癖を直す訓練は、家の中でも行うことができます。
その内容は、次回のブログにて☆

※メルマガvol246より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:05 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。