■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
散歩中の拾い食いが直らない[4]【しつけ】 散歩中の拾い食いが直らない[4]【しつけ】 はてなブックマーク - 散歩中の拾い食いが直らない[4]【しつけ】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(拾い食い) ■ご相談の内容

1歳になるポメラニアンなんですが、散歩中の拾い食いがなおりません。
特に芝生を歩かせるとずっと下を向いて草を食べ続けます。 リードを引っ張ってショックを与えてもあまり効果がありません。
何かいい方法があったら教えて下さい!

※前回までの内容
散歩中の拾い食いが直らない[][][]

FC2ブログランキング動物・ペット



■日常の中で
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
先週もお話ししましたが、毎日基礎のトレーニングをしっかりと行い、飼い主さんがワンちゃんのリーダーとなることも大切です。

特に、ワンちゃんがおもちゃで遊んでいる時にくわえている物を「ちょうだい」や「放せ」といった号令ですぐに取り上げることが出来るようにしておくと良いです。
物に対する執着心を和らげる効果がありますし、外で勝手にくわえてしまった時の対処としても応用が利きます。

そしてお散歩の時はもちろんのこと、普段からワンちゃんによく話しかけて、常に意識を飼い主さんに集中させるような習慣を付けておくようにしましょう。

また台所や食卓など、拾い食いをする可能性のある場所への出入りを禁止したり、落ちている物を食べようとしたら「イケナイ」の一言で制止したりなど、家庭の中でも拾い食いをさせないようにすることも重要です。

■まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それでは、前回のことを含めたまとめです。

①基礎のトレーニングを改めて行い、飼い主さんがワンちゃんのリーダーとなるようにします。

②草を食べるのを止めさせる為には、まず食事の改善から。犬は消化不良や、胸焼けが原因で草を食べることがあります。

③拾い食いを止めさせるトレーニングはお散歩の時だけでなく日々の生活の中でも行うこと。

④これらのトレーニングは、一貫性を持って繰り返し行う必要があります。

----------------------------------------------------------------
何か特定できない物を飲み込んでしまった場合は、速やかに獣医さんに連絡して下さい。
物によっては胃洗浄やバリウム検査を必要とする事もありますし、なによりも命の危機に直面する恐れがあります。


※メルマガvol246より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。