■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大人しく留守番ができない[2]【犬のストレス】 大人しく留守番ができない[2]【犬のストレス】 はてなブックマーク - 大人しく留守番ができない[2]【犬のストレス】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(留守番) ■ご相談の内容

4歳のシーズーなんですが、大人しく留守番ができないんです。
家に誰かいる時は大人しいんですが、誰もいなくなればテーブルや棚の上や台所にまで登って食べ物を漁ったり、おしっこを違う場所でしたり。
ケージに入れても、ずっと吠えてケージを壊して出てたりと。
とにかく大変な事になってるんです。どうしたらいいでしょうか。

※前回までの内容
大人しく留守番ができない[]

FC2ブログランキング動物・ペット



■不安・ストレスの原因

前回もお話ししましたが・・・
留守番中に大人しく出来ないのは、ひとりきりになった時に感じる不安や、ストレスが影響している可能性があります。

原因として考えられるものは、飼い主さんとのコミュニケーション不足、または過度の接触や、環境の変化、体調不良など、実に様々です。

ですから、飼い主さんはワンちゃんの様子をよく観察して
「どんな事に対してストレスや不安を感じているか」ということを、きちんと理解してあげることが大切です。

そして原因を追求しながらも、普段から適切なコミュニケーションを取り、正しい主従関係をしっかりと築き上げていく必要があります。
犬にとって一番安心できる環境というのは、リーダーが存在する群れの中。
つまり、信頼できる飼い主さんと一緒の生活にあります。

反対に、自分が心から信頼できる飼い主さんがいない場合は、自らがリーダーとなり、自分を含めた家族の身や縄張りを守ろうとします。
その為、余計なストレスや不安を抱えることになってしまうのです。
また、リーダーなのに自由にできない理不尽さをストレスに感じたりもします。

これらを解消するのに時間はかかりますが、必ず治すことはできます。
改めてワンちゃんとの生活を見直していくようにしましょう。

----------------------------------------------------------------
次回は、愛犬との正しい接し方をご紹介します。
基本的なことですが、良い関係を築く為にも必要なことです。

※メルマガvol251より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。