■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大人しく留守番ができない[3]【犬との関係】 大人しく留守番ができない[3]【犬との関係】 はてなブックマーク - 大人しく留守番ができない[3]【犬との関係】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(留守番) ■ご相談の内容

4歳のシーズーなんですが、大人しく留守番ができないんです。
家に誰かいる時は大人しいんですが、誰もいなくなればテーブルや棚の上や台所にまで登って食べ物を漁ったり、おしっこを違う場所でしたり。
ケージに入れても、ずっと吠えてケージを壊して出てたりと。
とにかく大変な事になってるんです。どうしたらいいでしょうか。

※前回までの内容
大人しく留守番ができない[][]

FC2ブログランキング動物・ペット



■良い関係を作る為に

《メリハリを持って接する》

ワンちゃんには、しっかりとした態度でメリハリよく接してあげます。
叱る時は叱る、褒める時は褒める、遊ぶ時は遊ぶ、といったように何事もハッキリとさせるようにしましょう。
曖昧な態度で接すると、犬は物事の良し悪しが理解できず、自分で判断する事ができなくなってしまいます。
同様に、意味も無く撫でたり抱いたりなどの、構い過ぎにも注意してください。
ひとりきりになった時の不安がより強くなってしまう傾向があります。

《ストレスの発散を》

遊びや散歩を充分に行い、ストレスを発散させてあげてください。
また、基本的な服従訓練や「持って来い」などの仕事も沢山させて、ワンちゃんに自信をつけさせることも大切です。

《主導権を握る》

正しい主従関係を築く為には、ワンちゃんの全ての行動に対して飼い主さんが主導権を持たなくてはなりません。
食事の管理や、おもちゃの管理、散歩での管理など、全て飼い主さんの許可の元で、ワンちゃんに生活をさせるということです。
主従関係がしっかりしておらず、なかなか言うことをきかない場合には、無視や「NO!」といったコマンドできちんと制止させてください。

----------------------------------------------------------------
ワンちゃんの性格によっては、今回の内容だけでは改善されない場合もありますので
上手くいかない時は、専門の方に直接様子を見て貰うようにしましょう。

次回は、留守番に少しずつ慣れさせる方法をご紹介します。


※メルマガvol251より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:25 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。