■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大人しく留守番ができない[4]【留守番】 大人しく留守番ができない[4]【留守番】 はてなブックマーク - 大人しく留守番ができない[4]【留守番】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(留守番) ■ご相談の内容

4歳のシーズーなんですが、大人しく留守番ができないんです。
家に誰かいる時は大人しいんですが、誰もいなくなればテーブルや棚の上や台所にまで登って食べ物を漁ったり、おしっこを違う場所でしたり。
ケージに入れても、ずっと吠えてケージを壊して出てたりと。
とにかく大変な事になってるんです。どうしたらいいでしょうか。

※前回までの内容
大人しく留守番ができない[][][]

FC2ブログランキング動物・ペット



■上手に留守番を

犬はもともと群れで暮らしてきた動物なのでひとりになることが得意ではありません。
しかし、だからと言って常に愛犬と一緒に居る訳にもいきません。

上手に留守番をさせる為には、普段からひとりで落ち着いて過ごせるようにしておくことが大切です。
飼い主さんが自宅にいてもワンちゃんを別室でひとりにしたりケージの中に入れたりして、少しずつひとりで過ごす練習をすれば徐々に自立心ができ、やがて長時間の留守番もできるようになります。

では早速、ワンちゃんを自立させる為の練習方法を順番にご紹介していきましょう。

《①飼い主と離れる練習を》
室内のドアを利用して、「オスワリ・マテ」をさせたまま飼い主さんは一旦部屋から出て、すぐに戻って来てください。
ここでワンちゃんが後を追わずにマテをすることが出来たらご褒美を与えるなどして、褒めてください。
そして次からは、部屋から出ている時間を5秒・10秒と徐々に伸ばしていくようにします。

《②ケージを利用して》
以前もご紹介しましたが、ケージはひとりきりになる時に一番安全とも言える場所です。
家族が居る時でもケージに入っていられるようにする事から始め、やがて慣れてきたら飼い主さんが部屋から出るなどして、ケージの中でひとりになる時間を少しずつ増やしていくようにして下さい。
ワンちゃんにとって「ケージ=快適な場所」となるよう、食事やオヤツなどの楽しい時間をケージの中で過ごさせるようにするのも効果的です。

《③数分から数時間へ》
①と②の練習に慣れてきたら、ワンちゃんをケージの中に入れたまま離れて玄関を出ます。
始めは無理をせず、1分経ったら戻ってあげましょう。
また、その日のうちに記録を伸ばすことはせずに同じ1分間を1日に2~3回程繰り返し、これを3日以上は続けるようにしてください。
それから徐々に1~2分ずつ時間を増やしていきます。
慣れてきたら、今度は時間に長短をつけて不規則な長さでの留守番も出来るようにしましょう。

これらの練習を途中で諦めてしまうのは、ワンちゃんの自立を妨げる事になってしまいます。
出来るまで何度も繰り返し、根気強く取り組むようにしましょう!

----------------------------------------------------------------
次回は、留守番をさせる時の細かな注意点をご紹介します。


※メルマガvol254より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。