■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
大人しく留守番ができない[5]【留守番】 大人しく留守番ができない[5]【留守番】 はてなブックマーク - 大人しく留守番ができない[5]【留守番】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(留守番) ■ご相談の内容

4歳のシーズーなんですが、大人しく留守番ができないんです。
家に誰かいる時は大人しいんですが、誰もいなくなればテーブルや棚の上や台所にまで登って食べ物を漁ったり、おしっこを違う場所でしたり。
ケージに入れても、ずっと吠えてケージを壊して出てたりと。
とにかく大変な事になってるんです。どうしたらいいでしょうか。

※前回までの内容
大人しく留守番ができない[][][][]

FC2ブログランキング動物・ペット



■注意点や工夫
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
外出前・帰宅後は、さり気なくいつもどおりに行動します。
特に帰宅後、喜んで出迎えてくれるのは嬉しいことですが、ここで大袈裟に声をかけると、ワンちゃんは留守番を「特別なこと」と勘違いして余計な苦手意識を持ってしまうようになります。
しばらくして、ワンちゃんが落ち着いてから声を掛けるようにしましょう。
これは、上記でご紹介した練習中にも言えることですので注意してください。

また、留守中にトイレシートを破くなどのイタズラがあっても決して叱らないようにしてください。
留守中の出来事を帰宅後に叱っても、犬にとっては既に過ぎてしまったこと。
何故叱られているのか理解することが出来ずに、ただ混乱をしてしまうだけです。
この時はワンちゃんに構わずに、黙々と後片付けをします。
もし傍で騒いでいるようならば、別の部屋に移して落ち着くまで無視をしましょう。

その他、留守中にはワンちゃんが好きなオモチャやガムを用意しておくと良いでしょう。
転がすとおやつが出てくる「トリートボール」や中にジャーキーを詰めた「コング」などを出かける直前に与えれば、それに熱中することで退屈や寂しさを忘れさせることも出来ます。

■まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それでは最後に、解決策の流れをまとめます。

[1]留守中は、家の中でワンちゃんを自由にさせないこと。
ケージなどの安全な場所を確保しておくようにします。

[2]大人しく留守番が出来ないのは、不安やストレスが影響している可能性も。
ワンちゃんとの生活を見直し、正しい主従関係を作るようにしましょう。

[3]ひとりに慣れさせる練習は少しずつ、一貫性をもって行うこと。
外出前・帰宅後の態度は、大袈裟にならないよう気をつけましょう。

----------------------------------------------------------------
ワンちゃんをひとりにさせる時は、部屋の温度・湿度の管理にも十分に気を配るようにしてください。
特に今の時期は熱中症に掛かる恐れもありますので、エアコンをつけるなどして、快適な環境を作ってあげるようにしましょう。


※メルマガvol254より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のメルマガ相談 | 12:00:07 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。