■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
歯磨きが苦手な愛犬には?【歯磨き】 歯磨きが苦手な愛犬には?【歯磨き】 はてなブックマーク - 歯磨きが苦手な愛犬には?【歯磨き】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(歯磨き) 前回に引き続き、「犬の歯磨き」について。
今回は、歯磨きに慣れさせる方法をご紹介します☆

※前回までの内容:愛犬にも歯磨きをさせよう

FC2ブログランキング動物・ペット



■歯磨きに慣れさせよう

犬にとって口元は敏感なところ。

触られることに慣れていないうちは、まず口の周りを触る練習から始め、慣れてきたら歯磨きをするようにと少しずつ行うようにしましょう。

[ステップ①]
愛犬の顎の下をやさしく触るようにします。声を掛けながらゆっくりと撫でてあげましょう。

[ステップ②]
次に口の周りをやさしく触ります。
大人しくしていたら、オヤツなどのご褒美をあげましょう。

[ステップ③]
②に慣れてきたら、口の中に指を入れて歯の外側を触ります。
一瞬でも指を入れさせたら、すぐに褒めてご褒美をあげてください。

[ステップ④]
徐々に歯に触る時間を延ばしていき、これが出来るようになったら口をあけさせて内側も触ってみるようにしましょう。
また、③と同様に一瞬でも触らせたらすぐに褒めるようにしてください。

[ステップ⑤]
指にガーゼを巻いて、歯の外側・内側を順に触るようにします。
こちらも徐々に触る時間を延ばしながら、マッサージをするような感覚で歯を擦っていくようにしましょう。


歯磨きの練習は、気長に根気よく続けていくことが大切です。
これは、薬を飲ませる時にも役立ちますのでしっかりと慣れさせるようにしておきましょう。

また、飼い主が「上位」だという躾がきちんと出来ていれば、よりスムーズに行うことができます。

----------------------------------------------------------------
歯ブラシを使うと細かな部分まで磨けて便利ですが、慣れるまではガーゼを使って磨くようにしましょう。
次回は、正しい歯の磨き方をご紹介します。


※メルマガvol255より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 12:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。