■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
愛犬の歯磨き、ココに注意!【歯磨き】 愛犬の歯磨き、ココに注意!【歯磨き】 はてなブックマーク - 愛犬の歯磨き、ココに注意!【歯磨き】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(歯磨き) 前回は、犬の正しい歯磨きの仕方をご紹介しました。
今回はその注意点について☆
方法を間違えると思わぬ病気に繋がる恐れもあるので、しっかりと確認しておきましょう。


※前回までの内容:正しい愛犬の歯磨き

FC2ブログランキング動物・ペット



■注意すること

《歯石になっていたら》
歯石は歯周病だけでなく、あらゆる病気の原因になります。
また、歯石の除去には全身麻酔を必要とすることが多く、家庭では取り除くことができないので速やかに獣医師に診て貰うようにしましょう。
無理に削ろうとしても歯の表面が傷つき、犬は痛がるだけです。

《歯磨き粉は?》
犬用の歯磨き粉には酵素が含まれているものもあり、それには口内環境を整える効果がありますので嫌がることが無ければ使用してみましょう。
「おいしい匂い」が付いているものは動機付けにもなります。
しかし、舐めさせるだけではプラークを除去することはできないのできちんと擦ってあげる必要があります。
また、人用の歯磨き粉の多くは発泡剤や研磨剤が含まれています。
研磨剤は人より薄い犬のエナメル質を傷つける恐れがあり、発泡剤には主にラウリル硫酸ナトリウムが使用されています。
このラウリル硫酸ナトリウムは合成界面活性剤の一つで、口をゆすげない犬が飲み込むと様々な障害が出る危険性があります。
ですから、人用の歯磨き粉は絶対に使わないでください。

《無理にやらない》
一日の内に全てを磨こうとはせず「今日は前歯だけ。奥歯は明日」といったように少しずつ行います。
無理にやろうとすると、犬は歯磨きを嫌いになってしまいます。
少しできたら褒め、オヤツや遊びを交えながら「歯磨きは楽しい」と感じて貰えるように行うと良いでしょう。

----------------------------------------------------------------
また歯磨きは、口の中の異常の早期発見にも役立ちますのでできるだけ毎日行うようにしましょう。
どうしても出来なければ、硬めのガムや噛む為のオモチャなどを与えてください。
プラークを綺麗に除去することはできませんが、何もしないよりは、歯周病の予防に繋がります。


※メルマガvol256より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 12:00:15 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。