■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
毎日のお手入れをスムーズに【お手入れ】 毎日のお手入れをスムーズに【お手入れ】 はてなブックマーク - 毎日のお手入れをスムーズに【お手入れ】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(お手入れ) ブラッシングや耳掃除、爪切りなどのお手入れは日常的に必要なこと。
こまめにすることで愛犬の体の変化が分かり、病気の早期発見にも役立ちます。
また、毛が大量に抜け変わる換毛期も近づいてきますのでブラッシングをする機会は特に増えてくるのではないでしょうか。

今回は、そんなお手入れをスムーズに行う方法について☆
毎日することだからこそ、愛犬にも出来るだけストレスを与えたくないですよね。


※関連記事:お手入れの仕方(まめちしき)

FC2ブログランキング動物・ペット



■お手入れのコツ

大切なのはお手入れに対して好印象を持たせること。
褒めながら、オヤツを与えながら行うことで「お手入れの時間には良いことがある」と覚えさせます。

以下にお手入れをよりスムーズに行う為のポイントをまとめましたので、参考にしてみてください。

≪声をかけながら、素早く≫
飼い主が声をかけながら愛犬の体に触れることはスキンシップとなり、信頼関係を深めることにも繋がります。
また、殆どの犬は長時間静かにしていることが苦手です。(10分程度でも犬にとっては長時間です)
慣れないうちは、出来るだけ短時間で終わらせるようにしましょう。

≪大人しい時間を見計らって≫
遊びや散歩でエネルギーを発散させた後、または夜眠る前の比較的大人しくしている時間に行います。
普段落ち着きのない子、仔犬などには特に効果的です。

≪行動範囲を狭める≫
どうしても活発に動き回ってしまう子には、行動範囲を限定させると良いでしょう。
膝の上や台の上など。
場合によってはケージの中に入れて、外からお手入れをすることも出来ます。
ただし、台の上に乗せる場合は落下しないよう細心の注意を払って行ってください。


このようにお手入れをしながら、愛犬のボディチェックをすることも重要です。

眼、耳、鼻、口、お尻の周りが極端に汚れていたり痛がる部分はないかなど、じっくりと観察しましょう。
そしていつもと違う様子が見られたら速やかに動物病院で診察して貰うようにしてください。

----------------------------------------------------------------
では、既にお手入れを嫌いになっている子にはどのような対応をしたら良いのでしょうか?
次回のブログでご紹介します☆


※メルマガvol257より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 12:00:38 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。