■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
お手入れを嫌がる子には? ~恐怖心がある場合~【お手入れ】 お手入れを嫌がる子には? ~恐怖心がある場合~【お手入れ】 はてなブックマーク - お手入れを嫌がる子には? ~恐怖心がある場合~【お手入れ】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(嫌がる) お手入れは愛犬の健康を維持する為、スキンシップをとる為にも、日常的に必要なこと。

そんな時に愛犬が嫌がったりしないよう、慣れさせておくことは大切です。
ちょっと「ムキッ」とされる程度であれば良いのですが、本気で噛もうとしたり、暴れられてしまっては困りますよね。

今回は、そんなお手入れを嫌がる子について☆
一体どのように対応すれば良いのでしょうか?


※関連記事:お手入れの仕方(まめちしき)

FC2ブログランキング動物・ペット



■恐怖心がある場合

ブラッシングで毛が引っ掛かってしまったり爪切りで痛い思いをしたりなど、以前に怖い経験をしたことが原因でお手入れを嫌いになってしまう犬は少なくありません。
また、そのような子の多くはブラシなどの道具を見ただけで恐怖心や警戒心を抱いてしまいます。
嫌いなことを良いイメージに変える為に、声をかけながら、オヤツを与えながら少しずつ恐怖心を取り除いていくようにしましょう。

以下に嫌がる子に対するお手入れのポイントをまとめました。
宜しければ参考にしてみてください。


≪道具に対する恐怖心を≫

ブラシなどの道具を出しただけで唸ったり逃げたりする子には、道具そのものを良いイメージに変えることから始めましょう。
犬に道具を見せたらご褒美。
道具を犬の体に当てたらご褒美と、段階を踏んで慣れさせるようにします。

≪絶対に叱らない≫

抵抗するからといって大きな声で叱ったり、体罰を与えたりするような事は絶対にしないでください。
お手入れに対する恐怖心が増し、逆効果になってしまいます。
代わりに「マテ」や「スワレ」などのコマンドを出して大人しくさせるようにしましょう。
もちろん、これが出来たらよく褒めてあげることも忘れずに。

≪小道具を使って工夫≫

咬もうとしたり、暴れたりしてお手入れが上手く出来ない場合はエリザベスカラーやリードを利用して愛犬をコントロールします。
ただし、この時は愛犬に少しでもストレスや不快感を与えないよう、出来るだけ手早く行うことが大切です。
また、2人がかりで行うとよりスムーズにできます。
ひとりがオヤツを与えて注意を引き付け、その間にもうひとりがお手入れを済ませるようにすると良いでしょう。

----------------------------------------------------------------
お手入れを嫌がる原因として考えられるものは、
今回ご紹介した「恐怖心」の他にも、もう一つあります。
それはまた、次回のブログにて☆


※メルマガvol258より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 17:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。