■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
犬のダイエットに効果的な方法!【ダイエット】 犬のダイエットに効果的な方法!【ダイエット】 はてなブックマーク - 犬のダイエットに効果的な方法!【ダイエット】 このエントリーを含むはてなブックマーク
食事管理 食欲の秋真っ只中ですね!

犬を飼っている方もやはり愛犬の肥満は
気になるようです。

そんな声にお応えして、今回の連載は犬のダイエット についてお話します。


FC2ブログランキング動物・ペット



目次
運動で痩せさせたいけど・・
カロリーを減らす方法


■運動で痩せさせたいけど・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ダイエットは運動が基本ですが、肥満になってしまったわんちゃんは内臓などに大きな負担がかかるので、あまり激しい運動はできません。
まずある程度運動が出来るくらいまで食事管理で痩せさせましょう。
しかし急に食事の量を少なくするのはかわいそうですよね。
そこで、量をあまり減らさず、 カロリーを減らす方法をいくつかご紹介します。。

■カロリーを減らす方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎ドッグフードを低カロリーなものに変える。
これだけでかなりカロリーを抑えることができます。
ここで注意ですが子犬や妊娠しているわんちゃんには低カロリーフードは向かないので専用のフードを与えましょう。
老犬に与える場合にも注意が必要です。
病院で指定されたフードを食べているわんちゃんは低カロリーフードを与えたい、ということをかかりつけの獣医さんに相談してください。 
フードを切り替える際は、一気に新しいフードに切り替えず、一食に少しずつ、新しいフードを混ぜ、だんだん量を増やしていき徐々に切り替えていきましょう。

◎ドッグフードにカロリーのほとんど無いものを混ぜる
ドッグフードをまったくあげない、というのは栄養的な面から見てよくありません。
かわりに何かを与えるならば普段あげているドッグフードを半量にし、その分キャベツなどの野菜やおからを与えると良いでしょう。
キャベツは手に入りやすいですし食物繊維が豊富です。煮てあげると食べやすいですよ。
ただし、キャベツはアブラナ科で甲状腺ホルモン製剤が効かなくなるという説があります。
甲状腺ホルモン製剤の能書にキャベツは併用禁忌とは記載されていませんが甲状腺の薬を飲んでいるわんちゃんには別の野菜をあげたほうが良いかもしれません。
おからは喜んで食べるわんちゃんが多いですが、便の量が増えます。
特に問題はないですが、最初はちょっとびっくりするかもしれません。

◎おやつをあげるのをやめる
おやつほどカロリーの高いものはありません。
ご褒美としておやつをあげている方は、ご褒美がなくなったらかわいそう・・と思いますよね。
わんちゃんのご褒美は、おやつでなくても大丈夫です。
なでてあげるのも、遊んであげるのもご褒美になります。
わんちゃんが楽しい! と思えればそれはご褒美になるのです。
しかし、おやつ大好き! なわんちゃんにおねだりされて根負けしてしまう・・という飼い主さんも多いと思います。
そんな方はおやつの1回量を減らしてみましょう。
たとえばササミジャーキーを1回に1本あげているとしたら1回量を1/3にしてみましょう。
わんちゃんは「もらった量」より「もらった回数」が多いほうが嬉しいんですよ。
おやつは最終手段にして、ご褒美は基本、褒める、遊ぶという形にしましょう。

◎ごはんをわけて回数を増やす
お留守番の多いわんちゃんには難しいかもしれませんがもしできるようでしたら、実践してみてください。
今までごはんを1日に1~2回あげていたら、それを3~4回にしてみてください。
しかし、ただごはんの回数が増えただけならどう見たって逆効果ですよね。
先程のおやつの話と同じで、1回にあげる量を減らしてみましょう。
1日にあげる量はそのままにして、回数を増やしてください。
例えば1回にカップ2杯で1日2回あげていたら1回にカップ1杯で1日に4回、という感じです。
1日にあげる量はかわらないのできっとわんちゃんも満足するはずです♪

----------------------------------------------------------------
この4つを実践すればダイエットにかなり効果的です!
この方法ならわんちゃんに苦痛がほとんど無くダイエットができます。
もちろんこの間にもお散歩程度の適度な運動も必要です。
ある程度までダイエットが成功したらたくさん運動をしましょう♪


※メルマガvol261より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 11:44:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。