■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
フィラリア予防、続けてる?【予防】 フィラリア予防、続けてる?【予防】 はてなブックマーク - フィラリア予防、続けてる?【予防】 このエントリーを含むはてなブックマーク
フィラリア薬 今週はフィラリアについてのお話です。
5月~6月頃に始めたフィラリアの予防薬、きちんと続けていますか?

秋は一段と深まり、厄介な蚊の姿もあまり見られなくなりました。
しかし、まだまだ油断は禁物。
ここで予防薬の投与を止めてしまうのは、大変危険な行為なのです。


FC2ブログランキング動物・ペット



目次
フィラリアに感染するまで
なぜ、今も予防が必要か


■フィラリアに感染するまで
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まずはフィラリアに感染する仕組みをご紹介します。

フィラリアは蚊が運んでくる寄生虫のこと。
蚊の中にいるフィラリアの子虫は、蚊が犬を刺すことによって 大量に犬の体内へと侵入してきます。
その子虫たちは、犬の皮膚や筋肉の中で2~3ヶ月程成長を続けた後、 血液にのって心臓へとたどり着きます。
そして心臓にたどり着いてからも成長を続け、 更に3ヶ月程時間をかけて成虫になり、子供を産み始めます。 この時に心臓で生まれたフィラリアの子供は血液中に散らばり、 犬の血を吸いに来た蚊によって再び他の犬へ運ばれることになるのです。
また、成虫のフィラリアは15~20cm程度の長さで 「そうめん」ほどの太さがあります。
ですから当然血液は上手く流れなくなり、 心臓は傷つけられ、多くの場合は命を落とすことになります。

■なぜ、今も予防が必要か
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フィラリアの予防薬は、投薬した日の約1ヶ月前に刺された時に感染したフィラリアの子虫を駆除する為のものです。
したがって、最後に蚊に刺されてから1ヶ月後にあたる11月~12月頃までは投薬を続ける必要があります。
夏の終わりに体内に侵入したフィラリアの子虫が、 秋から冬の間に完全に駆除されていないと、どうなるでしょうか?
上記にもありますが、 フィラリアは寄生してから約半年の月日をかけて心臓で行動を起こします。
つまり、翌年以降に症状が現れてしまう可能性があるのです。
感染当初は目立った症状がなく、 食欲や元気がなかったりする程度なので なかなか気付きにくいということも多いようです。
飼い主さんは、常にフィラリアに対しての危機感を持ち、 愛犬の様子をしっかり観察するようにしましょう。
フィラリアは夏の病気と決めず、 寒くなってきても、その存在を忘れないようにするのが大切です。

----------------------------------------------------------------
また、蚊の活動時期は地域によって異なります。
予防期間については動物病院の指示に従うようにしましょう。


※メルマガvol262より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 13:35:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。