■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
季節の変わり目に検査を!【犬の健康】 季節の変わり目に検査を!【犬の健康】 はてなブックマーク - 季節の変わり目に検査を!【犬の健康】 このエントリーを含むはてなブックマーク
季節の変わり目に検査を! 季節の変わり目は病気になりやすいもの・・・。
この時期に是非動物病院で検査をしてもらいませんか?

検査といっても何の検査をしたらいいのかわからない・・・。 という方も多いと思います。
今回は健康診断に必要な検査についてお話します。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
便検査
尿検査
血液検査


■便検査
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
病院によって採取の方法が異なりますが、ほとんどの病院で、その日にした便をもっていけば検査をしてもらえます。
直接肛門から採糞棒を入れて採取する方法もあります。

便検査は硬さや色、におい、異物が混入していないか、寄生虫の卵や本体の有無、細菌の異常繁殖がないかを調べます。

■尿検査
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
尿検査も病院によって採取の方法が異なりますが、ほとんどの病院で、その日にした尿をもっていけば検査をしてもらえます。
尿の採取の仕方は、ゼリーやプリンなどの容器を用意して、ペットが排尿するときにさっととりましょう。
それにラップをして、輪ゴムでとめれば完成です。
ペットシーツなどにしみこんでしまった尿では詳しい検査が行えません。
病院によってはカテーテルで採尿する場合もあります。

尿はより新鮮なものを持っていった方が正しく検査できます。

尿検査は、濃さ、尿に血が混じっていないか、結晶の有無、たんぱくや糖、尿の比重などを調べます。
尿結石、腎臓病、糖尿病などの発見につながります。

■血液検査
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
病院で腕や股から血液をとります。
血液検査では多くのことを調べ、多くの病気がわかります。

血液の濃さ、フィラリア幼虫の有無、白血球・赤血球・血小板数、電解質などを調べます。

血液検査では、電解質の調べる項目にもよりますが、貧血、脱水、栄養不足、フィラリア症、炎症、腎臓病、肝臓病、糖尿病、膵炎などがわかります。

----------------------------------------------------------------
健康診断をしてほしい! と言えばほとんどの病院で検査を行ってくれます。
ペットを連れて行くのが大変・・という方は、便と尿だけもっていけば、便検査と尿検査はたいてい行ってもらえます。

普段からペットに触ってしこりなど異常がないか確認するのも大切ですが、目に見えない異常を定期的に病院で検査してもらうことも大切ですよ。

※メルマガvol266より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 15:03:41 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。