■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
犬の現代病~ストレスと心の病気~【ストレス】 犬の現代病~ストレスと心の病気~【ストレス】 はてなブックマーク - 犬の現代病~ストレスと心の病気~【ストレス】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬の現代病 前回は、犬の生活習慣病と、肥満のチェック方法を掲載しました。
今回は、犬の現代病に大きく関係する、ストレス・心の病気について掲載します。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
ストレス
心の病気


■ストレス
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ストレスには身体的なものと精神的なものがあります。
身体的なものは痛みや病気などが要因で、精神的なものは生命の危機、食料や生活の場を脅かされる危険を感じることが要因になります。
犬は群れ社会を形成する習慣があるので、仲間(家族)が周囲にいなくなるとストレスを感じます。
お留守番が長かったり、ペットホテルに預けられるとこういったストレスを感じるのです。

ストレスは精神的なトラウマになったり問題行動に発展する場合があります。
適度なストレスは身体的にも精神的にも有効に働きますが、過度のストレスは人と同じで害を及ぼします。

ストレスを受けたときの具体的な行動、症状は体の震え、食欲不振、下痢、脱毛、自分の体を過剰に咬む・舐める、攻撃性、むだ吠え、室内を荒らす、トイレの失敗などです。

■心の病気
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
動物にも心の病気があります。
通常、何らかの行動の変化が現れてそれを認識します。
活動性の低下あるいは亢進、食欲、睡眠の障害などが生活に支障をきたすようになったとき、心の病気として認識されることが多いようです。

こうした心の病気は、かかりつけの病院やトレ-ナーに相談する場合が多く、ほとんどの問題はそこで解決するでしょう。
最近は動物の精神科に相当する専門獣医師が増えてきているそうです。
ですが心の病気と決めつける前に、まずは身体的な病気がないか確認しましょう。

----------------------------------------------------------------
動物の病気も年々傾向が変わっていています。
ペットの生活の質が上がっていることはとても喜ばしいことです。
病気にならないよう、肥満に気をつけ、ペットに異常がないか定期的にチェックすることが大切です。
※メルマガvol267より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 12:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。