■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬の食事】ワンちゃんの早食いに注意! 【犬の食事】ワンちゃんの早食いに注意! はてなブックマーク - 【犬の食事】ワンちゃんの早食いに注意! このエントリーを含むはてなブックマーク
愛犬が胃捻転を起こしたら 早食いのワンちゃんは食欲旺盛でとっても健康的にみえますね。

元気なのはとても良いことなのですが、早食いのワンちゃんは胃捻転という急性の病気を起こすことがあります。

胃捻転は放置すれば数時間で死亡する恐ろしい病気です。
早食いのワンちゃんを飼われている方は胃捻転の特徴を覚えていると、すぐに病院へつれていくことができますので ぜひ特徴だけでも覚えてください。

予防するには食餌の仕方を工夫する必要があります。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
胃捻転とは?
胃捻転の特徴
予防するには


■胃捻転とは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
胃がねじれてしまう急性の病気です。
早食いをすると胃が拡張してしまい、拡張した状態ですぐに激しい運動をすることで胃がねじれてしまいます。

早食いの他にも異物を飲み込んだり、消化しにくいものをたくさん食べたり、食べた後に水をたくさん飲んだりすると胃の中でドライフードが1.6倍以上に膨らみ、胃が拡張します。

ウェットフードの方がドライフードに比べて拡張しにくいですが、絶対にしないという訳ではありません。
特に量には注意が必要です。

食欲旺盛な子犬や、大型犬に多く、中でもグレートデーン・ボクサー・ドーベルマン・シェパードなどの胸の深い犬種に多発します。

■胃捻転の特徴
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
お腹が大きく膨れ、苦しそうに呼吸します。
激しい腹痛のため落ち着かず、お腹を触られたり横になるのを嫌がります。
多量のヨダレが出て、吐こうとしても吐けない空嘔吐をします。
まれに嘔吐した場合、コーヒー色で強い悪臭がします。
食後1~4時間以内に突然発症し、放置すると数時間で死亡します。

■予防するには
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず犬が落ち着いて食べられるようにしてあげます。

多頭飼いの場合、争って食べることが多く、早食いになってしまうので一匹ずつゆっくり食べさせてあげましょう。
食後の散歩が楽しみで早食いしてしまう子もいるのでその場合は食餌と散歩のタイミングをずらして習慣付けましょう。

一度にたくさんのフードを食べると胃拡張を起こしやすいので、食餌を1日1回であげている場合、少量ずつ1日2~3回に分けて与えてください。

食後は激しい運動、興奮を避け安静にしてあげ、多量に水を飲ませないようにしましょう。

その他、ゆっくり食べさせるためにわざと食べにくい食器にしたり、あらかじめドライフードをお湯でふやかしておく、などの方法があります。

----------------------------------------------------------------
胃捻転は緊急手術を必要とする代表的な病気です。
一度起こしてしまうと再発しやすく、とても危険です。
普段から早食いのクセがある子は胃捻転を起こさないように食餌の仕方を工夫してあげ、異常に気がついたらすぐに病院へ連れていきましょう。
※メルマガvol275より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 17:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。