■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬のお手入れ】愛犬の歯を磨いてあげていますか? 【犬のお手入れ】愛犬の歯を磨いてあげていますか? はてなブックマーク - 【犬のお手入れ】愛犬の歯を磨いてあげていますか? このエントリーを含むはてなブックマーク
犬の歯磨き 今回は犬の歯磨きについて説明していきます。

当然ながら、犬も毎日食事を行います。
けれども、犬には毎日歯磨きをするという習慣がありません。
その為、犬も人と同じように歯垢や歯石が歯についてしまうのです。

これを放置すると口臭がひどくなり歯茎の炎症を起こし最後には歯が抜け落ちてしまいます。

防ぐためにはどうしたら良いのでしょうか
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
歯磨きをしないとどうなる?


■歯磨きをしないとどうなる?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
食べ物のカスなどが歯に付着し、そこに細菌が付着すると歯垢となります。
歯垢に付着した細菌が多くなると、歯肉炎を引き起こします。

歯肉炎とは歯肉に炎症が起き、赤く腫れ上がった状態をいい、歯肉から出血しやくなります。
この段階で治療を開始して歯垢を取り除けばもとの状態に回復することが出来ます。

歯垢が唾液中のカルシウムやリンを取り込んでいくと石灰化し、歯石となります。
歯石になってしまうと、歯磨きでは除去することができなくなり、さらに歯肉炎から歯周炎へと移行します。

歯周炎は、繁殖した細菌や膿からなる「歯周ポケット」という溝を形成します。
「歯周ポケット」が形成されるとその中に歯垢や歯石が沈着しやすくなります。
その結果、炎症はさらに深いところへ進み歯肉や歯を支えている歯槽骨を溶かし、歯はグラグラと動揺し痛みを伴い、抜け落ちてしまいます。

その他、たくさんの細菌を常に飲み込んでいることになりますので、肝臓などにも負担がかかります。

----------------------------------------------------------------
犬の歯垢・歯石は放っておくと歯だけではなく内蔵にも影響を及ぼす恐ろしいものなのです。

それに愛犬の口が臭うのは飼い主さんとしてはあまり気持ちのいいものではないですよね。

次回は歯垢・歯石を防ぐために歯磨きの仕方とすでについてしまった歯石の除去についてお話ししていきます
※メルマガvol282より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 16:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。