■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬のお手入れ】愛犬の歯を磨いてあげていますか?Part2 【犬のお手入れ】愛犬の歯を磨いてあげていますか?Part2 はてなブックマーク - 【犬のお手入れ】愛犬の歯を磨いてあげていますか?Part2 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬の歯磨き 前回は歯垢・歯石を放っておくことによって起きてしまう歯肉炎・歯周炎についてお話し致しました。

今回はそれを防止するにはどうしたら良いのか、もしすでになっている場合どうすれば良いのか、という部分についてお話し致しますので是非参考にしてみてください。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
歯磨きの仕方
歯石の除去


■歯磨きの仕方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
歯磨きをしても、歯垢は24時間以内に歯に付着し、そしてその歯垢は3~5日で歯石となるため、毎日歯磨きをすることが理想的と言われています。

多くの犬は口を触られるのを嫌いますので、いきなり歯ブラシを使ったりせずまずは口を触ることから始めていきましょう。
嫌がる子には指に味をつけておくと触らせてくれやすいですよ。

指で歯を触れるようになったら今度は指にガーゼをまきつけて歯をこすってみましょう。
このときも始めの内は指に味をつけておくといいでしょう。

ガーゼに慣れ、歯ブラシが使えるようでしたら併用するとより効果的です。
難しい場合は、ガーゼだけの歯磨きでも効果はあるので無理せずガーゼのみで毎日続けていきましょう。

歯磨き粉は、美味しい味のついたものなどがありますのでそういったものを使うとペットも歯磨きが好きになるかもしれませんね。

また、人用の歯磨き粉の多くは発泡剤や研磨剤が含まれています。
研磨剤は人より薄い犬のエナメル質を傷つける恐れがあり、発泡剤は飲み込むと様々な障害が出る可能性がありますので、 決してペットには使用しないでください。

■歯石の除去
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
最初にお話ししましたが歯石になってしまうともう歯磨きで除去するとはできません。
爪でカリカリとこすると、ポロっととれることもありますが、あまり犬にとって気持ちの良いものではありませんし、一生懸命こすっても取れないことがほとんどです。

もしすでに歯石がついてしまっていたらかかりつけの病院へ連れていきましょう。
歯石は超音波スケーラーで簡単に除去できますが、その際多くの病院が全身麻酔をかけます。

全身麻酔は犬の体に大きな負担がかかり、リスクを伴います。高齢動物や持病をもっている犬は麻酔がかけられず、歯の処置が出来ない場合もあります。

そして一度歯石を除去すると、歯の表面が粗雑になり、より歯石がつきやすくなってしまいます。

こういったことから、歯石を防ぐため毎日の歯磨きが必要なのです。

----------------------------------------------------------------
今まで歯磨きをしていなかった方も、これからでも遅くないので歯磨きを始めてみてください。

日々の歯磨きで愛犬も飼い主さんも気持ちよく過ごすことができます。
コミュニケーションの一環としてぜひ歯磨きをしてあげてくださいね。
※メルマガvol283より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 16:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。