■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬の咬みぐせ】大好きな愛犬に咬まれてしまう~対処法・しつけ方~ 【犬の咬みぐせ】大好きな愛犬に咬まれてしまう~対処法・しつけ方~ はてなブックマーク - 【犬の咬みぐせ】大好きな愛犬に咬まれてしまう~対処法・しつけ方~ このエントリーを含むはてなブックマーク
愛犬の咬みぐせ 前回に引き続き今回も愛犬に咬まれてしまう、というよく寄せられる悲しいご相談についてお話し致します。

前回はどうして愛犬が愛すべき飼い主さんを咬んでしまうのか原因を探っていきました。

今回は原因に合わせた対処法、しつけ方をお話し致しますのでぜひ参考にしてみてください。

大好きな愛犬に咬まれてしまう~理由・原因~
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
遊び咬み(じゃれ咬み)
支配性による攻撃
独占欲による攻撃


■遊び咬み(じゃれ咬み)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まず、歯の抜け変わり時期で咬んでしまう場合はおもちゃを与えて気の済むまで咬ませてあげましょう。
それで落ち着く子もいますが、落ち着かない場合や、抜け変わりと関係なく遊び咬みをしてくる場合、咬んでしまったら無視をしたり、サークルに入れましょう。
そうすることで「咬むと遊んでもらえない」ということを学習します。

痛い! と大きな声を出すなど、大げさな反応をすると犬は遊んでもらっていると勘違いをしたり、その反応を楽しむようになり逆効果になることがありますのでなんの反応もせず、無視することが大切です。

■支配性による攻撃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まずは自分が上位であることを犬にわからせることが大切です。
すでに自分が上位だと思っている犬をしつけるには根気が必要です。
人間より先にゴハンを食べる、肩より高い位置に抱く、一緒のベッドで寝る、散歩の時に犬が先導するなどは、自分の方が上位であると犬が勘違いする元となりますので、行っている場合はやめましょう。

まずは犬の主導権を認めない、犬の要求に従わないというところから始めましょう。
犬は基本的に飼い主さんより低い位置にいさせる(ソファに乗せないなど)ようにし、ごはんや、おもちゃを与えてもらえるのは飼い主さんの出した指示に従ったときのみとします。
もし威嚇をした場合は無視しましょう。

人に従っているときだけ愛情が得られ、自分の主張は無視されると犬に教え込むことで、時間はかかりますが犬との順位を変えることができます。

飼い主さんを上位だと認めれば支配性から、咬み付くことはなくなります。

■独占欲による攻撃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
夢中になっているときにおもちゃなどを取ろうとすると咬まれ、取り上げられそうになることでさらにそれが価値のある物だと認識し、余計必死に守ろうとします。

犬の注意がおもちゃから離れているときに取り上げたり、おやつなどで注意をそらし、口から離した瞬間に与え、褒めてあげましょう。
そうすることで飼い主さんに物を取られても怒りにくくなります。

ご飯ををあげる際や最中に咬まれる、他の家族に触ろうとすると咬まれる、という場合、独占欲のほかに、犬が飼い主さんより上位であると認識していますので、まずはこちらが上であるということをしつけることが必要です。
きちんとした上下関係が築ければ独占欲による攻撃を軽減することが出来ます。

----------------------------------------------------------------
次回のブログにて「恐怖による攻撃 」「痛みの反射」「縄張り意識」から咬みついてしまう場合の対処法・しつけ方をお話し致します。
※メルマガvol285より

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のしつけ | 12:51:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。