■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬の咬みぐせ】大好きな愛犬に咬まれてしまう~対処法・しつけ方~2 【犬の咬みぐせ】大好きな愛犬に咬まれてしまう~対処法・しつけ方~2 はてなブックマーク - 【犬の咬みぐせ】大好きな愛犬に咬まれてしまう~対処法・しつけ方~2 このエントリーを含むはてなブックマーク
愛犬の咬みぐせ 前回に引き続き今回も原因に合わせた対処法、しつけ方をお話し致します。

今回は恐怖による攻撃・痛みの反射・縄張り意識からくる攻撃の対処法をお話し致しますのでぜひ参考にしてみてください。

大好きな愛犬に咬まれてしまう~理由・原因~
対処法・しつけ方~遊び咬み(じゃれ咬み)・支配性による攻撃・独占欲による攻撃~
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
恐怖による攻撃
痛みの反射
縄張り意識


■恐怖による攻撃
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
犬は恐怖を感じると、耳を寝かせ(たれ耳の場合は耳が後ろに引きます)、姿勢を低くし、尻尾を丸めて下げます。
このときに咬まれた場合は決して怒らないでください。
恐怖心はさらに増し、逆効果になっていまいます。

犬に恐怖心を与えないことが必要です。
前から近づく、上からなでようとする、目を正面からじっと見つめる、といった行動は、犬が威圧されていると感じてしまいます。

こういった恐怖心の強い犬は叱ってしつけるのではなく、褒めてしつけ、自信をつけさせてあげましょう。

■痛みの反射
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
この場合は反射ですので、しつけるというよりも、飼い主さんが咬みつかれないようにすることが必要です。

動物病院で注射時に咬まれてしまう場合は、看護師さんなどに抑えるのを代わってもらいましょう。

■縄張り意識
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
家族以外の人に害がないことを教える必要があります。
お客さんに協力してもらい、犬をリードでつなぐかサークル越しに会わせ、おやつを投げてもらい犬の警戒心を解きます。
お客さんからもらったおやつを食べたら褒めてあげ、少しずつ距離を縮めていきます。

家族以外の人からも良いことがあるんだ、ということを犬に教えます。

また、縄張り意識が強く、自分だけのテリトリーに飼い主さんが入ることによって咬み付く場合は、犬が落ち着いている近くを通りかかる際におやつを投げて与え、食べている間に通りすぎます。

人が近づくと良いことがあると教え、近くを通る際ごほうびをねだるような目で見るようになればしつけ成功です。

----------------------------------------------------------------
それぞれ原因によって対処法・しつけ方が変わってきますのでまずは自分の愛犬がどのタイプなのかを知ることが大切です。

咬まれてしまう飼い主さん、本来愛すべき相手である飼い主さんを咬んでしまう愛犬……どちらも辛い状況にあるでしょう。

より幸せな生活を送るために愛犬の咬み癖は直しましょう。
※メルマガvol285より
■関連記事:咬まないコにするには?【まめちしき】(携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のしつけ | 13:18:52 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。