■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬の病気予防】意外と知らない狂犬病 【犬の病気予防】意外と知らない狂犬病 はてなブックマーク - 【犬の病気予防】意外と知らない狂犬病 このエントリーを含むはてなブックマーク
狂犬病予防接種 4月は狂犬病予防接種の時期ですね。
普段病院へ行かない子もこの機会に全身のチェックをしてもらいましょう。

さて、狂犬病の予防接種は法律で義務とされています。
ですが、残念なことに予防接種をされていない方も多くいらっしゃいます。

予防接種されていない方の多くが「日本に狂犬病はないから……」と言われますが、狂犬病はもういつ日本に入ってきてもおかしくない状況です。

今回は狂犬病がいかに恐ろしい病気なのか、日本に入ってくる危険性についてをお話致します。
きちんと予防接種をされている方は、狂犬病について知って頂き、もし予防接種をされていない方が周りにいらっしゃいましたら予防接種を勧めていただければと思います。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
狂犬病ってどんな病気?
狂犬病は日本のすぐ側に……


■狂犬病ってどんな病気?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
狂犬病ウイルスにかかった動物から咬まれることにより感染し、感染したウイルスは末梢神経に侵入、最終的に脳に達します。
狂犬病ウイルスは犬・ネコの他人間など全ての哺乳類に感染します。

感染から発症するまでの期間は1週間から1年と幅広く、初期には挙動の異常、食欲不振が見られるだけなので気づきにくく、 次第に唾液にウイルスが排出され、咬みつくようになるなど凶暴化します。
これを過ぎると麻痺状態になり、衰弱し死亡します。
また、稀ですが感染後ただちに麻痺状態になり死亡する例もあります。

発症した場合、治療法はなくほぼ100%死亡します。

■狂犬病は日本のすぐ側に……
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
予防接種の義務化、輸入動物の制限・検疫などの充実により、国内での感染は1957年以降確認されていません。
ですが、狂犬病の恐れがない国は日本・イギリスのごく一部・アイルランド・アイスランド・ノルウェー・スウェーデン・台湾・ハワイ・グアム・フィジー諸島・オーストラリア・ニュージーランドと、ごくわずかです。

国内での感染は確認されていませんが、国外で感染し日本で発症した例は3件あります。

犬に限らず狂犬病に感染している動物が海外から日本へ持ち込まれる可能性は常にあります。
ここで一番問題なのが国内発生が長く無かったために飼い主のモラルや危機感が低下していることです。
また、犬以外のペット(特に猫)に対する狂犬病の予防接種が義務化されていないことも狂犬病再侵入の危険性を高めています。

国内に狂犬病をもった動物が入ってきても、狂犬病ワクチンを予防接種していることで国内に蔓延することを防げます。

----------------------------------------------------------------
狂犬病を日本に入れないためには飼い主さん一人一人が危機感をもって予防をし、まわりにも予防を呼びかけることが大切です。

狂犬病は本当に恐ろしい病気です。 犬のため、人のために狂犬病予防接種は義務となっていますので必ず受けましょう。
※メルマガvol286より
■関連記事:犬を飼う上での3つの義務【まめちしき】(携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 16:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。