■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬のトイレトレーニング】メルマガ相談:愛犬のトイレのしつけ 【犬のトイレトレーニング】メルマガ相談:愛犬のトイレのしつけ はてなブックマーク - 【犬のトイレトレーニング】メルマガ相談:愛犬のトイレのしつけ このエントリーを含むはてなブックマーク
トイレのしつけ 今日はミニチュアダックス(♀)の生後3ヶ月弱の飼い主さんからいただいたご相談の回答をさせていただきます。

わんちゃんが家族になってから3週間。
留守番時はわんちゃんはケージに入れ、その中にベッドとトイレをいれているそうなのですが、最近ベッドのほうで排泄をしてしまうそうです。

飼い主さんがいるときはきちんとトイレだけにしてくれるそうなのですがお留守番時は失敗してしまうとのこと……。

トイレをしつけるためにタイミングをみてつれていこうとしてもなかなかタイミングがつかめず苦戦しているそうです。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
まずは環境改善から
お留守番時に工夫を


■まずは環境改善から
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まだおうちにきて3週間。
3週間でトイレトレーニングがここまで出来ているのは、飼い主さんとわんちゃんの努力の賜物です。

さて、お留守番のときだけトイレを失敗してしまうということですが、お留守番時の失敗は、不安や緊張、寂しさからきている場合もありますので半分諦めることが必要かもしれません。

諦めるといっても放っておくという意味ではなく、こちらがわんちゃんに合わせてあげる必要がある、という意味です。

犬は本来寝床が汚れるのを嫌う動物です。
もしかしたら、寝床とトイレの区別がついていないのかもしれません。
もしベッドとトイレの間にあまりスペースがないようなら、ケージを大きめなタイプにして、完全にベッドとトイレを離してしまいましょう。

ベッドをドーム型にしてしまうのも有効です。

■お留守番時に工夫を
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Mダックスは分離不安症の子や、お留守番が苦手な子が多いです。
家族が家にいるときにサークルに入れたり、リードでつないでみたりと、無視される時間を作って1人に慣れさせてあげましょう。

また、お留守番時寂しくないように工夫してあげるのも1つの方法です。
1人で長く遊べるトリートボールのようなおもちゃを入れてあげたり、留守番時にテレビやラジオなどをつけていき寂しさを紛らせてあげましょう。

----------------------------------------------------------------
まずはこちらがわんちゃんに合わせてあげられるかを考えてみましょう。

言葉のわからないわんちゃんをしつけるよりも、環境を変えてあげるほうがずっと簡単です。
環境を変えてあげ、それでも治らないようでしたらわんちゃんをしつけるようにしましょう。

次回は子犬の基本的なしつけ方についてお話しさせていただきます。
※メルマガvol287より
■関連記事:トイレは来た日から【まめちしき】(携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のしつけ | 14:54:49 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。