■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【ノミ・マダニ予防】ノミやマダニから愛犬を守る!Part1 【ノミ・マダニ予防】ノミやマダニから愛犬を守る!Part1 はてなブックマーク - 【ノミ・マダニ予防】ノミやマダニから愛犬を守る!Part1 このエントリーを含むはてなブックマーク
ノミ・マダニ予防 前回はフィラリア予防のお話をしましたが、愛犬のために予防して欲しいものとしてもう1つ上げられるものが『ノミ・マダニ』の予防です。
そこで2回に分けて、ノミ・マダニについてお話させて頂きます。
今回は《ノミ・マダニのペットへの影響》と《体についたノミ・マダニの見つけ方》についてのお話です。

大切なペットに辛い思いをさせないためには、飼い主様の気配りが非常に重要になってきます!
必要最低限の病気の知識や、対処法、予防法はおさえておきましょう♪
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
ノミ・マダニが寄生するとどうなるの?
ノミ・マダニの見つけ方


■ノミ・マダニが寄生するとどうなるの?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
《ノミ・マダニの生態》
ノミやマダニは暖かくなると活動が活発になり、卵や蛹が孵ります。
成虫になると草むらや木の上で動物が通るのを待っています。
そして動物が通ると体に飛びつき、被毛や皮膚にしっかりとつかまって、吸血して生きています。

〔ノミ〕
○よく寄生する部位○
下腹部~太腿・尾の付け根辺り

○症状○
・かゆみ
・貧血(多数寄生の場合)
・ストレス
・ノミアレルギー性皮膚炎
(ノミの数や刺された部位は関係なく、ノミのアレルギーを持っている子に発症します。→強いかゆみ。皮膚が赤くただれる。脱毛。発疹。)

○ノミが媒介する病気○
・ヘモバルトネラ
(血液に寄生する寄生虫。赤血球を壊し、特にネコに重篤な貧血を起こす。)
・瓜実条虫
(俗に言うサナダムシ。お腹の中に寄生し、体重減少や稀に下痢を起こす。感染すると便の中や肛門付近に白色のゴマ粒状のつぶつぶが認められる。)
・猫ひっかき病(人間)
(猫と関わっていなくても、病原菌をノミが媒介することで感染する。罹った人はリンパ節が腫れる、発熱(高熱)、頭痛などの症状が出る。)

※ノミに関する注意ポイント※
1度でもノミがついた状態で帰宅すると、生み落とされた卵が室内の床・畳・カーペットなどで成長し、年中暖かい家の中では膨大な数に繁殖してしまいます。
そうなると駆虫するのが非常に大変になるので、室内に1匹も入れないという事が重要になります!!

〔マダニ〕
○よく寄生する部位○
頭や耳、目や口の回り、脇の下、喉、指の間

○症状○
・貧血
・痛み
・炎症により赤くなる、腫れる
・かゆみ(稀)

○マダニが媒介する病気○
・バベシア
(血液に寄生する寄生虫。西日本に多く発生し、症状は発熱・貧血・黄疸(体が黄色くなる)・血色素尿(ワイン色の尿をする)など。)

※マダニに関する注意ポイント※
マダニは、1度吸血を始めると、お腹が一杯になるまで同じところに食いついたままでいます。
落ちないようにするため、皮膚の深い所まで潜ってしっかりと食いついているので、見つけても引っ張って取らないで下さい!
無理に引っ張ると、頭だけが体の中に残ってしまうことがあります。

■ノミ・マダニの見つけ方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
《チェック方法》
〔ノミ〕
・痒そうに後足で体を掻く仕草が目立つようになったら要注意です!
・毛を指でかき分けてみたり、ノミ取りグシですいてみましょう。
・毛の間に黒い小さな粒(ノミの糞)があるといる証拠になります。
(※ノミの糞は、湿らせたコットン等に乗せると赤茶色に溶け出します。)
・被毛の上などを跳んでいたり歩いているノミは、注意深く観察すれば見つけることが出来ます。

〔マダニ〕
ノミと違いマダニがついても動物はあまりかゆがらない為、掻く仕草などからの判断はできません。

・血を吸う前のマダニはゴマ粒大(1mm程)の薄っぺらな形をしていて色はグレーや茶色をしています。
・血を吸うと黒く膨れて小豆粒大になり、大きなイボかホクロのように見えることがあります。
・皮膚が薄く、付着と吸血がし易い場所に食いついています。
・毛を指でかき分けてみたり、触って指にイボ状のものが触れないか確認してみましょう。

----------------------------------------------------------------
いかがでしたか?
次回はノミ・マダニを見つけた時の対処法と予防方法についてお話します。
皆様の大切なワンちゃんのために、少しでも多くの病気を予防してあげて、快適な生活を送らせてあげましょう!  

※メルマガvol293より
■関連記事:主な寄生虫の予防【まめちしき】 (携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 11:37:39 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。