■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【ノミ・マダニ予防】ノミやマダニから愛犬を守る!Part2 【ノミ・マダニ予防】ノミやマダニから愛犬を守る!Part2 はてなブックマーク - 【ノミ・マダニ予防】ノミやマダニから愛犬を守る!Part2 このエントリーを含むはてなブックマーク
ノミ・マダニ予防 前回に続き、今回もノミ・マダニについてお話します。
今回は《ノミ・マダニを見つけた時の対処法》と《予防方法》についてお話します。

ノミ・マダニの被害は愛犬のみならず、飼い主様にも影響がありますので、ぜひ参考にしてみてください。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
ノミやマダニを見つけたら・・・
予防するには?


■ノミやマダニを見つけたら・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎駆除薬を使用する。
駆除効果のある飲み薬や、首の後ろなどにたらす滴下薬を使用します。
市販されている物もありますが、しっかりとした効果が確認されている薬を獣医さんに処方してもらった方が、より確実な駆除が出来るでしょう。

◎薬浴剤、薬用シャンプーを使用する。
ノミ・ダニ駆除用の薬浴剤や薬用シャンプーを使用し、体全体をしっかりと洗います。顔もしっかりと洗いましょう。
掻き壊しなどによって悪くなった皮膚に対して、殺菌効果のある薬用シャンプーを使用するのも効果的です。

◎そうじ・日光消毒
ノミ・マダニが繁殖しないように部屋の隅々まで掃除機をかけます。
ケージもこまめに掃除をし、天日干しで日光消毒をしておきましょう。
敷物やマット類は、熱湯に数分間つけてから洗濯し、天日干しをして下さい。

〔ノミ〕
◎ノミ取りコーム(目の細かいコーム)
根元からブラッシングし、ノミを取り除きます。
取ったノミは潰さず(潰れる時に卵を産みます)、必ず粘着テープに付けて捨てるか、漂白剤や中性洗剤を入れた水溶液に入れて殺しましょう。
使い終わったコームも中性洗剤などでしっかり洗って下さい!!

◎ノミ取り首輪
首に密着するように装着します。
効果は約3ヶ月間持続すると言われていますが、商品によっても違うので購入したお店で確認して下さい。
首輪を食べたりかじったりしないよう注意が必要です。

◎ノミ取り粉
首すじから尻尾の付け根にかけて数カ所に、毛をかきわけて地肌に振りかけます。
粉を舐めないよう注意して下さい。

〔マダニ〕
◎ダニ取りスプーン
ダニ取りスプーンはマダニが食いついている所に切れ目を引っ掛けて、すくい上げる様にすると上手に捕れます。
取り除いたマダニはスプーン内に入るので取った後の処理も簡単です。

◎鉗子・ピンセット
根元からしっかりつかんで捕りましょう。
頭を残さないように気をつけて下さい!!
※少し技術が必要です!上手くいかない時は無理をせずに、病院などで捕ってもらいましょう。

◎熱源を近づけて、体から離してから取り除く。
線香やタバコの火を近づけて、マダニを驚かせると、体からマダニが離れることがあり、捕ることが容易になります。
(犬が熱くないように、十分に注意してください!!)
※火傷の危険もありますので、心配な方や慣れないうちは病院などで捕ってもらいましょう。

■予防するには?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
《予防期間》
暖かい時期に多く発生するので、春~秋は確実に予防しましょう!
フィラリア予防の時期を目安にして下さい。
(予防時期はお住まいの地域によって異なります。)
ただ、室内は年中暖かいため、心配な方は1年を通して予防して頂く方が安心です。
また、ノミやマダニは外では主に野良猫を吸血して繁殖しているため、野良猫が多い地域の方も1年を通して予防をした方が良いでしょう。

《予防とノミ・マダニ対策》
▽定期的に駆除薬を使用することで、ノミやマダニが体に寄生しないように予防することが出来ます。

▽掃除をしっかり行って下さい。
ホコリがたまる場所は、毎日徹底的に掃除機をかけましょう。
掃除した後に室内や庭で使うスプレータイプのノミ駆除薬を使うとより効果的です。

▽電子ノミ取りホイホイやバルサンなどを使用しても良いでしょう。
(バルサンはノミの卵や蛹には効果がありませんので、ご注意下さい。)

▽猫を飼っている場合は、室内飼いを徹底するようにして下さい!
どうしても外に出てしまう場合は、予防薬を塗布してから出しましょう。

----------------------------------------------------------------
いかがでしたか?
今回でノミ・マダニについてのお話は終了です。
暖かい時期、フィラリアと合わせてしっかり予防してあげましょう!!

詳しいお話は獣医さんやショップでに聞くのが一番かと思われます。
病院によって扱っている薬の種類も様々ですので、かかりつけの病院などで相談してみると良いかもしれませんね。 

※メルマガvol294より
■関連記事:主な寄生虫の予防【まめちしき】 (携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬の病気 | 16:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。