■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【マッサージ】体を触ってリラックス♪♪ 【マッサージ】体を触ってリラックス♪♪ はてなブックマーク - 【マッサージ】体を触ってリラックス♪♪ このエントリーを含むはてなブックマーク
犬のツボ 気温や湿度が高く、エアコンを多用する機会が増えてきましたね。
快適な反面、特に女性の方は、逆に冷えすぎて肩こりや頭痛などに悩まされる方も多いのではないでしょうか?
そんな時、よく『ツボ押し』や『マッサージ』を行いますよね!

実は、犬にもツボがあるのをご存知ですか?
今回は、犬のツボやマッサージのお話をしたいと思います☆
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
犬のツボはどこにある?
テリントンタッチとは?


■犬のツボはどこにある?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
『ツボ押し』はわたしたち日本人にはおなじみの治療法です。
ツボを押さえることで、病気から体を守る免疫力を高めるだけではなく、様々な病気の治療としても効果があります。

◇犬の重要なツボ◇

【大椎】
首の骨と胸の骨の境目で、肩甲骨が合わさる背中の部分にあります。
親指か人差し指を使って、ゆっくり押して下さい。
リラックスさせ、リウマチや麻痺に効果があります。

【懸枢】
肋骨を頭側から手でなぞり、肋骨がなくなったところの背骨の部分にあります。(胸椎の13番目)
両手を重ねて、手の平全体を使って押して下さい。
椎間板ヘルニアやリウマチなどに効果があります。

【百会】
尾を持ち上げて、尾の付け根を触り、くぼみになっているところにあります。
指先を使って押して下さい。
リウマチや麻痺などに効果があります。

【尾根】
尾の付け根で、肛門の上にあります。
指先を使って押して下さい。
胃腸のトラブルや便秘解消に効果があります。

※大椎⇒懸枢⇒百会と順番にマッサージをすると、病気を予防する効果もありますので、スキンシップをかねて、マッサージしてあげましょう。

最近は、椎間板ヘルニアの治療に積極的にツボ治療が行われています。
また、ツボを鍼でさす鍼灸治療を取り入れている病院もあります。

■テリントンタッチとは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
犬の体を優しく触り、精神を安定させるための方法に、『テリントンタッチ』という触り方があります。
もともと、調教馬の精神の安定のために行われていたもので、現在はペット達に応用されています。

テリントンタッチは、筋肉をリラックスさせることが目的ではなく刺激により普段使われていない脳への神経回路を活性化させ、細胞レベルで記憶されている痛みや恐怖から解放することが目的となります。

【強さ】
弱:そっと触れる程度の力
中:まぶたを触って不快を感じない程度の力
強:中の倍程度の力(腕を触って少しくぼむ程度の力)

※通常は中程度の強さで行い、敏感な部分や痛みがある部分には、弱程度の強さで行います。
(強程度の強さは、犬の場合ほとんど使いません。)

【姿勢・呼吸法】
自分自身が快適な姿勢で行うようにしましょう。
呼吸は、意識して腹式呼吸を心がけます。

【方法】
テリントンタッチには3つのパターンがあります。
全ての方法において、頭から尻尾の先まで体の輪郭に沿って、手の平から愛情を伝えることを意識しながら触ってください。
耳・顔・足など、どこを触ってもかまいません。

(1)コネクティングストローク
長い毛並みをやさしくなでるようストロークさせて触ります。
手の平を柔軟にして、指はリラックスさせましょう。

(2)サーキュラータッチ
1周と1/4の小さな円を描くようにして触り、位置を少しずつずらしていきます。
1つの円を描くのに2秒くらいが目安です。
円のスタートは尾側か地面側から始めましょう。
手の甲や指全体を使って、ゆっくりと行いましょう。

(3)リフト
サーキュラータッチの要領で、更に皮膚を少し持ち上げるようにしながら行います。 
皮膚が手に吸い付いてくるような感覚で行います。

効果は明日現れるかもしれませんし、半年後かもしれません。
しかし、テリントンタッチした効果は確実に、ペットの体の中に蓄積されています。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?

ツボマッサージもテリントンタッチもリラックスな気分にさせ、 精神を安定させる効果があるそうです。
病気の予防やストレス解消にも役立つと思いますので、 お家のワンコにも是非試してみてくださいね!

今回ご紹介した方法は、さわりの部分で、基本となります。
どちらもつきつめるとかなり奥深く、たくさんの本やDVDが出ています。
興味がある方は、更に詳しく調べてみても良いと思いますよ♪ 

※メルマガvol298より
■関連記事:愛犬の少しの変化にも気が付けるように【まめちしき】 (携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 12:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。