■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

11 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【犬のアロマテラピー】アロマテラピーで心身ともにリラックス☆ 【犬のアロマテラピー】アロマテラピーで心身ともにリラックス☆ はてなブックマーク - 【犬のアロマテラピー】アロマテラピーで心身ともにリラックス☆ このエントリーを含むはてなブックマーク
犬のアロマテラピー 前回、ワンコの『ツボ』や『マッサージ』についてお話しましたが、私達が愛犬のためにしてあげられるリラックス方法は、他にもまだまだあります♪

今回は人のリラックス方法でもよく知られている『アロマテラピー』について、ワンコの視点からご紹介したいと思います☆
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
アロマテラピーの働き
香りによる効果の違い
アロマテラピーの方法


■アロマテラピーの働き
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
アロマテラピーの働きは、主に3つあります。

【心と体のバランスを整える】
ストレスをためて体の調子が悪くなると、免疫力が低下し、病気がちになってしまいます。
アロマテラピーで心身のバランスを整えることで、心と体の状態を良く変えることができます。

【喉や鼻のトラブルを楽にする】
アロマテラピーにより、鼻詰まりを治したり、喉の調子を良くしたりすることができます。

【皮膚への働き】
エッセンシャルオイルなどの分子は肌の組織に広がり、血液やリンパ腺を通って体全体に広がり、体の調子を良くします。

■香りによる効果の違い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
それぞれのオイルによっても効果が様々ですので、いくつかご紹介します。

◎ゼラニウム・・・抗菌、鎮痛、鎮静に効果的
◎カモマイルローマン・・・鎮痛、鎮静、自律神経調整などに効果的
◎マージョラム・・・抗菌、鎮痛、鎮静に効果的
◎ラベンダー・・・鎮痛、鎮静、自律神経調整、防虫に効果的
◎ティーツリー・・・免疫力アップ、感染症などに効果的

■アロマテラピーの方法
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◆マッサージ◆
エッセンシャルオイルを使って、体をマッサージします。

オイルを手にとり、犬の地肌にオイルをつけるような感じでリンパ管の流れに沿ってなでていきます。
リンパ管を意識するようになでることで、病気の予防にも効果があると言われています。

背中からお尻・お腹・頭から肩・足の付け根から足先・肉球や指の間をゆっくりとマッサージしてあげましょう。

他にも被毛にオイルを浸透させて行う方法もあります。
オイルを選ぶ際には粘りけのあまりない、被毛に負担をかけないものを選んで下さい。
多量に使用することはできないので、酸化しにくいオイルを選ぶことも大切です。

◆芳香浴◆
犬のための芳香浴の方法には様々な方法があります。

【1】アロマポットを利用する方法
オイルを水に落として下から加熱し、蒸発させ芳香分子を空気中に分散させます。

【2】キャンドルを焚く方法
オイルの染み込んだキャンドルを使用します。
火を使うため、危険を伴う可能性もあるため、犬にはあまり向かない方法でしょう。

【3】スプレーを利用する方法
水に精油を混ぜてスプレーボトルに入れ、様々な場所にスプレーして芳香浴を楽しむ方法です。
消臭スプレーとして使ったり、ペットのトイレの殺菌などの様々な用途があり、非常に便利な方法と言えます。

【4】その他の方法
コップなどにお湯を入れ、そこに精油を数滴落とすだけでも十分に芳香浴ができます。

----------------------------------------------------------------

いかがでしたか?
香りを使ったリラックス方法は非常に効果的ですが、犬の嗅覚はとても鋭いので、量は専門店で指示を受けるようにしましょう。

愛犬のストレスを回避するための方法は、1つでも多く知っておくに越したことはありません!

リラックスの感じ方は、それぞれのワンコによって違うと思いますので、色々試してみてお家のワンコに合ったストレス解消法を見つけてあげて下さいね♪ 

※メルマガvol299より
■関連記事:病気にならない為に【まめちしき】 (携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 13:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。