■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
【ペットのお手入れ】ペットのシャンプーのコツ 【ペットのお手入れ】ペットのシャンプーのコツ はてなブックマーク - 【ペットのお手入れ】ペットのシャンプーのコツ このエントリーを含むはてなブックマーク
ペットもお肌・被毛を健康にするために
シャンプー嫌いなわんこ達・・・

徐々に秋に近づき、ペット達の被毛も生え変わってきているのではないでしょうか?

前回に引き続き、シャンプーのポイントを紹介していきますので、覚えて楽しく上手にシャンプーしましょう。
FC2ブログランキング動物・ペット



目次
シャンプー時のポイントは?


■シャンプー時のポイントは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愛犬が嫌がらず、上手にシャンプーできるように、いくつかポイントをお話します。

【慌てないよう、必要な道具を使いやすい位置に用意!!】
動きにあわせてすぐ取れる位置に、必要な道具はあらかじめ全て準備しておきましょう。

【毛玉は濡らす前に優しく手(又はスリッカー)でほぐす!!】
水を含むと毛玉はさらに硬くなりますのでここで手抜きは禁物です。
声をかけてあげながら、緊張もほぐしてあげましょう。
頑固な毛玉は、少しだけ鋏を入れてあげるとほぐしやすいです。
その際、皮膚を切らないように注意しましょう。

【シャワーは顔から遠く、身体に密着させるようにしてかける!!】
シャワーの音や刺激を怖がるので、上からではなく身体に密着させるようにあてます。
驚かないようお尻や足の先から、お湯をかけましょう。

【顔は上に向けて!!】
顔に水をかける時や洗う時は、あごの下から顔を支え、 少し上を向かせるような体勢で、鼻や目に水やシャンプー剤が入らないようにしましょう。
また、水圧は弱めで、肌に密着させるようにしてかけましょう。
シャワーが苦手な子には、スポンジに水を含ませて流してあげます。

【シャンプーは泡立ててから使う!!】

すすぎやすいよう、スポンジなどであらかじめ泡立てたシャンプーで洗ってあげましょう。
ゴシゴシ洗うのではなく、指の腹でやさしく円を描くように泡で汚れを落とすイメージで洗ってあげます。

【ドライヤーは首元にひっかけて使う!!】

ブラッシングしながらドライヤーをかけると毛玉ができません。
エプロンや洋服の胸元に、ドライヤーの柄をかけると、両手が使えて便利です。

【老犬・仔犬は体調をみながら!!】

犬にとってシャンプーは、実は非常に体力を使うものです。
疲れないよう体調のよい日を選び、短時間ですませましょう。

【日常ケアも一緒に行う!!】
肛門腺は体を洗っている時に、耳掃除は顔を洗ってる時に、一緒に行うことが出来ます。
爪切りも、シャンプー後の柔らかくなった時が狙い目です。

【最後はご褒美をあげて!!】

最後まで、一生懸命頑張ったご褒美に、いつもは貰えないような、 ちょっと特別なご褒美をあげると良いでしょう。
2人以上で行う時は、1つ1つの作業が終わるごとに ご褒美をあげながら行うと、シャンプー好きのわんこになるかも☆



いかがでしたか?
これらの事は、トリマーさん達が日常的に行っている内容です。
前回のポイントと合わせて、実践してみて下さいね。


※メルマガvol310より
■関連記事:ペットのお手入れ (携帯はこちら)

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

犬のお手入れ | 13:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。