■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.197 愛犬と楽しいドライブをするなら!【ペットと同伴・マナー】 vol.197 愛犬と楽しいドライブをするなら!【ペットと同伴・マナー】 はてなブックマーク - vol.197 愛犬と楽しいドライブをするなら!【ペットと同伴・マナー】 このエントリーを含むはてなブックマーク

《2008.7.9 発行》

お休みのシーズンは犬を乗せて走る車をよく見かけます。
最近ではドッグラン付きのサービスエリアもありますし、愛犬と一緒にドライブが出来たら楽しいですよね♪
今回は、そんな車でお出掛けする方へのアドバイス。
特に初めての方は、要チェックですよ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
初めて乗るワンちゃんへ
車酔いワンちゃん
休憩はこまめに


■初めて乗るワンちゃんへ

まずワンちゃんには、車に慣れてもらう必要があります。
車は「安心できる場所」と思わせることが大切です。

飼い主さんが先に乗り、ワンちゃんが好きな物(おやつ・おもちゃ)
を使って自分から車に乗れるように導きます。
そして、一緒に後部座席に座りましょう。

車内では優しく声をかけながら撫でてあげます。
小型犬であれば膝の上や
『クレート』に入れて落ち着かせるのも良いでしょう。

慣れてきたら、いよいよドライブのスタート。
しかし、始めは5分程で終わらせてあげます。
近くの公園などに連れて行き、そこで一緒に遊んであげると
「車で出かけると良いことがある」と覚えてくれます。

手間はかかりますが、こうして少しずつ時間と距離を伸ばしていきましょう。


■車酔いワンちゃん

いくらトレーニングをしても車に酔ってしまうワンちゃんはいます。
落ち着きなく動いたり、よだれを流したり、悲しげな声で鳴きだしたら
車酔いをしている証拠です。

そういったワンちゃんには、車に乗る前の食事は避けてください。
6時間程度時間を空けて、与えるのはお水だけにしましょう。
酔い止め薬を獣医さんに処方してもらうのも良いです。
また、走行中は少し窓を開けて、車内に空気が流れるようにします。

人が酔ってしまった時と同じですね。
もちろん、酔って吐いてしまう事があっても決して叱らないで下さい。
また吐いてしまった時の為に、
トイレシーツや新聞紙などのお掃除グッズを用意しておくと良いでしょう。


■休憩はこまめに

慣れてくれば走行距離と時間も長くなってきますが、
そこで忘れてはならないのが『休憩』をとること。

飼い主さんもペットも疲れてしまいますので
1~2時間おきに休憩はとるようにしましょう。

この時にサービスエリアを少し歩かせたり、水を飲ませたり、
トイレを済ませたりして気分転換をします。
そして、必ず車内でリードをつけてから外に出るようにして下さい。
ワンちゃんは見知らぬ場所に来ると興奮して、
飛び出してしまう場合があるからです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『ワンちゃんとのドライブ』
なんとなく流れはつかんでいただけたでしょうか?
うっかりシーツやリードを忘れると、
楽しいはずのお出掛けが大惨事になってしまうこともあります!

また、サービスエリアでは
お水をしっかりと飲ませてあげてくださいね!


しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬とお出かけ | 12:50:34 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。