■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | --:--:--
vol.175 飼い主に問題あり?! 【接し方】 vol.175 飼い主に問題あり?! 【接し方】 はてなブックマーク - vol.175 飼い主に問題あり?! 【接し方】 このエントリーを含むはてなブックマーク



突然ですが、私ショウガの自己紹介をさせていただきます。
実は私、動物の専門学校を卒業しそこでトリミングと、ドッグトレーナー、動物看護士の資格を得ました。ペットショップで生態管理の仕事をしていたこともあります。もちろん動物は皆様と同じで大好きです♪現在は犬が2頭、ハムスター、熱帯魚が家にいます。仕事や、自分のペット達の世話をしていく中で得た知識や経験が少しでも皆様のお役に立てるよう、これからも頑張ります!
そんな私ですが、まだ資格を得る前は犬を含め、他の動物に関しても全くの無知でした。そんな何も知らなかった頃に飼い始めた、1頭の犬についてお話させていただきます。この子が、私をこの道へと進めたきっかけにもなりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
ショウガの犬
無知だった飼い主たち
何が一番足りなかったのか


■ショウガの犬

ゴールデンレトリーバーのオス(もうすぐ8歳)です。
大人しくてとても良い子です。
今では仲良く、平穏な毎日を過ごしていますが・・
飼い始めの1~2年は問題だらけで、本当に苦労をしました。

■無知だった飼い主たち

さて、我が家にゴールデンの仔犬が来ました。
モコモコした可愛い仔犬です。

「これからこの子と過ごせるなんて!」
「どんなに楽しい生活が待っているんだろう♪」

始めは、誰もがこんな気持ちになると思います。(^-^;)
仔犬がいるだけで家族揃って明るくなりますよね☆
まぁ、そこまでは良いのですが。
問題だったのは・・・

家族揃って犬について何も勉強していなかった事です

もちろん、勢いだけで犬は飼えません。
どう扱って良いのかも分からず、何をするにも焦ってばかりでした。
やる事と言えば自己流のお散歩や
ペットショップで指定されたエサと、掃除。
そして、それ以外の時間は
サークルの中に入れておくことが殆どでした。
鳴いても「構ったらつけあがる」と思い込んで無視です。

本当、ヒドイですね・・・ここで語るのも恥ずかしいです(汗)

■何が一番足りなかったのか

もう、皆さんもお分かりの様に
犬との触れ合いが少なかったのです。
触ったり、なでたり、遊んだりのコミュニケーションです。
しかも社会性の身に付く、一番大切な仔犬の時期に・・

触られることで犬は安心し、初めての飼い主にも徐々に心を開いていきます。
飼い主は触ることで犬の性格が分かりますし(触られると嫌いな場所、など)
健康状態を知ることもできます。(太ったり痩せたり、腫瘍発見などですね)

触れ合いが無い→お互いの事が分からない→信頼が薄い
犬だって、他人の言うことなんか聞きたくないです。
そして、甘えたい時期の仔犬には大きなストレスにもなってしまいます。

さて、この信頼関係が薄くなってしまった飼い主と犬。
この後どうなっていったのか・・・

次回に続きます。


しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬のしつけ | 13:03:30 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

