■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | --:--:--
vol.199 交通事故 防止クイズ!【ペットと同伴・マナー】 vol.199 交通事故 防止クイズ!【ペットと同伴・マナー】 はてなブックマーク - vol.199 交通事故 防止クイズ!【ペットと同伴・マナー】 このエントリーを含むはてなブックマーク

《2008.7.22 発行》

今週は、慣れてきた頃に起こりやすい事故の原因となる「危険・注意するべき行為」について。
クイズ形式でご紹介していきます。
皆さんは、全問正解できるでしょうか?


■問題!「やって良いこと」は?

以下の中で、愛犬と車に乗る時に
「やって良いこと」は、いくつありますか?
ちょっと考えてみましょう!

①急発進・急ブレーキをかけた。

②愛犬を助手席に座らせた。

③外の景色を見せる為に、窓から顔を出させた。

④外から虫が入ってくるので、窓は閉め切りにする。

⑤車内でお水・おやつを与えた。

⑥普段より、車内の温度を下げた。

⑦買い物をしたかったので、少しの間犬を車内に置き去りにした。


さて、わかりましたかー?


■答え合わせ!正解は・・

正解は「1つ」。⑥番のみです。
それ以外は全て危険・注意するべき行為に当てはまってしまいます。
それでは、1つずつ回答していきましょう。

① 《危険》急ブレーキなどの突然の振動で、
  愛犬が座席から落ちたり体をぶつけたりすることがあります。
  安全運転を心がけましょう。

② 《危険》慣れてくると、ついやってしまいがちなのがコレ。
  愛犬が気になって運転の妨げになったら・・?危険ですね。
  ケージに入れて、後部座席などの安定した場所に置きましょう。

③ 《危険》外の景色が好きなワンちゃんはいますが
  外に飛び出したり、接触事故など思わぬ事故になりまねません。
  窓を開けるなら数センチと鼻先が出る程度にしましょう!
  また、ペットが動いているうちにパワーウインドウのレバーを押して
  窓が開いてしまうこともありますので、ロックも忘れずに。

④ 《注意》空気の流れがないと車酔いの原因になります。
  ③の事に注意して、時々空気の入れ替えをしてあげましょう。

⑤ 《注意》揺れる車内での飲食は車酔いの原因になります。
  お水を与えるなら車を降りてから。
  おやつは目的地に着くまで、与えないほうが良いでしょう。

⑥ 《OK!》犬は人間より体温が高く、暑さの苦手な動物です。
  温度の下がり過ぎも良くないですが
  特に夏場は、少し涼しいと感じる位の温度に設定してあげると良いでしょう。

⑦ 《危険》少しの時間だから、と油断してペットを車内に置き去りにすると危険です。
  うっかり買い物に夢中になったりトイレが混んでいたりして時間がかかり、
  熱射病・熱中症・脱水症状に陥る可能性があります。
  車から離れる時は必ずペットも一緒に、マナーを守って同伴しましょう。


いかがでしたか?1つでも思い当たる事があったら、次回から注意しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・そんな私も、
一度車内で愛犬にオヤツを与えてしまったことがあります
しばらくしてから、吐かれてしまいました(^_^;)


しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ




犬とお出かけ | 17:52:56 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

