■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク


スポンサー広告 | --:--:--
vol.200 他の犬と喧嘩してしまった! 【ペットと同伴・マナー】 vol.200 他の犬と喧嘩してしまった! 【ペットと同伴・マナー】 はてなブックマーク - vol.200 他の犬と喧嘩してしまった! 【ペットと同伴・マナー】 このエントリーを含むはてなブックマーク

《2008.7.29 発行》

アンケートで「旅行先での困ったエピソードはありますか?」
とお尋ねしたところ、いくつかご意見を頂きました。
今回は、その中でも一番多かったドッグラン内で起こる『犬同士の喧嘩』についてお話させて頂きます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
実は多い?犬同士での喧嘩
喧嘩になってしまったら
楽しく利用するために


■実は多い?犬同士での喧嘩

もともと犬は、お互いの間で優劣を付けたがる動物です。
力の差が分からない犬同士が鉢合わせをすると、
強さを見せつけようとしたり、自分の縄張りを守ろうとして
喧嘩をしてしまう時があります。

また、中には小さい頃に親や兄弟から離されてしまい、
犬社会のルールを知らない子もいます。

仲良くしたくてもコミュニケーションが上手くとれず
争いに発展する、というケースもあるのです。


■喧嘩になってしまったら

まずは犬の様子を見て、じゃれているのか喧嘩しているのかを
判断しましょう。
じゃれている場合でも声を出して興奮する事があるので
始めは分かりずらいですが・・

じゃれ合いの大きな特徴は尻尾を振っていること。
そして、顔周辺に甘噛みをします。
(慣れていない方は心配されると思いますが、甘噛みなので大丈夫です^^)

ところが喧嘩になると、尻尾は振りません!
何よりも顔つきが変わり、牙をむき出しにして首から下を攻撃します!
(近寄りがたい雰囲気でいっぱいになります;)

この状態で人が無理に止めようとすると、
逆に怪我をしてしまう恐れがありますので
止める際はリードを使って引っ張り、犬同士を引き離しましょう!
リードを付けて無い場合は(ドッグランですので)
手を出さずに体全体で犬の間に割って入ってください。

それから興奮している犬を静かな場所へ連れて行き、落ち着かせます。

ここで重要なポイントがあります。
喧嘩を始めてしまったら
飼い主は声を出さずに常に冷静でいること!

慌てて大きな声を出してしまいがちですが、
喧嘩中の犬に対しては逆効果です。
余計に興奮してしまいますので、声は出さないようにしましょう!

ただし、喧嘩を始める予兆の段階であれば
(唸ったり、コワイ顔をして睨んでいるだけの状態です。)
「マテ!」や「ダメ!」の命令で制止できる場合もあります。


■楽しく利用するために

一番良いのは、喧嘩になってしまう前に飼い主が犬の雰囲気を察して、
その場を速やかに立ち去る事です。
特に旅行先のドッグランでは、様々な場所から色々な犬が来ます。
喧嘩の発生率は高いのでしっかりと様子を見ましょう。

少々お値段がかかりますが、ドッグランでは
「貸しきり」のサービスを行っている所もあります。
不安のある方は利用されてみてはいかがでしょうか?

またカフェの場合では、周りのお客様にも迷惑をかけてしまいます。
少しでも喧嘩してしまう恐れがあれば、
他の犬がいる時の入店は避けるようにしましょう。
---------------------------------------------------------

この他に、「移動中にずっと怯えた声で鳴き続けた」
「旅行の後にグッタリしていた」というご意見もありました。

旅行先は、犬にとって未知の場所です。自分のニオイもありませんね。
人が思っている以上に疲れてしまいますので、
無理をせず休みながら楽しむようにしましょう☆

移動中に関しましては、コチラを参考にして下さい。
●車での移動
●電車での移動

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬とお出かけ | 16:12:29 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

