■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.182 愛犬の「食糞」をやめさせるには? 【食糞】 vol.182 愛犬の「食糞」をやめさせるには? 【食糞】 はてなブックマーク - vol.182 愛犬の「食糞」をやめさせるには? 【食糞】 このエントリーを含むはてなブックマーク



愛犬が自分のウンチを食べてしまった!!

犬を初めて飼う人にとっては、とても驚かれる事でしょう。
嫌悪感を抱き、悩んでしまう人も多いかもしれません。
ところがこのような「食糞」は、犬では意外にも頻繁に見られる
よくある行動なのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

目次
犬にとっての食糞とは?
家庭内での食糞の原因
対処方法
食糞対策グッズ


■犬にとっての食糞とは?

もともと狼などのイヌ科の動物達は、草食動物である牛などの糞を摂取して
不足しがちな栄養成分を補給していました。
また母犬は、子犬の肛門を舐めて排便を促し、巣を清潔に保つ為に。
あるいは捕食動物からの攻撃を防ごうと自分達のニオイを消す為に排泄物を食べます。
しかしながら人と暮らしている犬にっとっては、意味の無い行動となってしまいます。
外敵の危険性はありませんし、巣(ケージ)の掃除は飼い主が行います。
良質なフードを十分に与えていれば栄養不足の心配もありません。

また、見た目にも決して気持ちの良いものではありませんし、
散歩中に他の犬や動物の糞を食べることで寄生虫や伝染病に感染する恐れもあります。

「問題行動」の1つとして、やめさせるようにしましょう。


■家庭内での食糞の原因

特に子犬でよく起こり、成長するうちに治まる場合が殆どですが、
まれに成犬になってから突然始まることもあります。
原因は残念ながらハッキリとは解明されていませんが
いくつかの仮説は立てられています。

○もともとの犬の習性が残っていて、食べてしまう。
○飼い主が騒ぐのでうれしくて食べる。
○空腹のために食べてしまう。
○食べたものが全部消化しきれずに、排便の中にまだ栄養素が残っている為。
○自分の寝床(ケージ内)を汚したくない為に、掃除の意味で食べてしまう。
○飼い主との優勢順位が間違っている場合、競争心や所有欲から食べてしまう。


■対処方法

始めは飼い主も気づかないことが多く、
口の周りの毛にウンチがついていたり、シーツに跡が残っていたり、
あるいは愛犬の口の中が異常に臭かったり等の、衝撃の発覚となります。
驚いて大げさに反応してしまいがちですが、
愛犬としては注目されたことが嬉しくて行動がエスカレートすることもあるので
飼い主は冷静に対処することが肝心です。
とにかくウンチをしたら速やかに片づけることが大切です。
現行犯で発見した場合は「ダメ!」とひと言できっぱりと叱り、
犬を無視して淡々と片づけます。

また、空腹や消化不良による原因の場合は食事の量・回数・時間を見直してください。
「ブレス・チュー」や「ディーター」を与えて、効果を試してみるのも良いです。
どうしても直らない場合は獣医さんに相談してみるのも良いでしょう。

■食糞対策グッズ



口臭予防がメインですが、消化を助ける酵素が含まれているので食糞予防対策にもなります。タブレット型なので、おやつ代わりに与えて下さい。
ブレス・チュー

消化酵素配合
自然野菜のトウガラシエキスにより、ウンチの味を辛くします。お薬の錠剤と同じように食前に飲ませてください。
ディーター
トウガラシエキス配合

携帯用はコチラです
ブレス・チュー
ディーター


しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬のしつけ | 17:55:59 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。