■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.203 油断禁物!『熱中症』 【熱中症】 vol.203 油断禁物!『熱中症』 【熱中症】 はてなブックマーク - vol.203 油断禁物!『熱中症』 【熱中症】 このエントリーを含むはてなブックマーク


暑い日が続きますが、愛犬の熱中症対策は大丈夫ですか?9月もまだまだ油断は禁物です!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
犬は暑さにとても弱い
熱中症になったら
熱中症の落とし穴


■犬は暑さにとても弱い

そもそも犬は、人よりも熱中症にかかりやすい動物です。
その理由の一つは全身が毛で覆われていること。特に被毛が二重になっている犬種(日本犬など)は熱がこもりやすく、暑さは大の苦手です。
もうひとつの理由は、体温調節が苦手なこと。人は全身で汗をかいて熱を放出することができますが、犬は汗による熱の放出ができません。足の裏で少量の汗をかきますが、体温を調節できるほどの効果はないのです。
代わりに口から吐く息で調節を行います。
しかし、暑い日はそこで冷たい空気とスムーズに交換できないため犬は体温を下げるのにとても苦労してしまいます。

■熱中症になったら

愛犬が息も絶えだえに、グッタリと横たわっていたら熱中症の可能性があります。

まずは体にたっぷりと水道水をかけて体温を下げるようにしましょう。冷水や氷水は、急激な温度変化によって血管を収縮してしまう恐れがあるので使わないようにして下さい。
意識があれば、スポーツドリンクなどを飲ませると良いでしょう。
スポーツドリンクはナトリウムが含まれている為、水よりも体に馴染みやすいからです。

熱中症の場合は何もせず動物病院へ運ぶと、その間に容態が悪化する恐れがあります。
体温を下げて、水分を補給させてから向かうようにしましょう。

■熱中症の落とし穴

【車でのお留守番】
食事や買い物の間に車で留守番をさせていませんか?
例えクーラーを入れたとしても、飼い主を待つ間に愛犬が誤ってスイッチを切ってしまう事も・・・

【夏のお散歩】
日中は暑いから夕方お散歩へ。しかし、アスファルトはまだ熱いままです。
地面からの熱気は、犬にとって非常にツライものとなります。肉球の火傷にも注意!

【室内】
閉め切った室内は温度が上がってしまいます。
扇風機は一見涼しそうですが、部屋の熱風を送るだけで逆効果に!
室内ではエアコンをつけるようにしましょう。除湿設定でも十分に涼しくなります☆

熱中症の危険は様々な場所に潜んでいます。十分に気をつけて、残りの夏を乗り切っていきましょう!

一句できました。

『熱中症 ちょっとの油断が 命取り』(字余り)

関連記事【応急処置
携帯はコチラ→「緊急時の対応」


犬 しつけ迷彩タンクトップ
Pets!限定商品
水に浸した服を着せてあげるのも効果アリです!
携帯用はコチラ
3,000円~

犬 食糞 しつけひえひえボード
暑さで上昇した体温を、アルミの効果で平熱に戻してくれます。
携帯用はコチラ
6,090円→5,490円

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬の病気 | 15:28:06 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。