■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.210 マーキングを理解しよう!【マーキング】 vol.210 マーキングを理解しよう!【マーキング】 はてなブックマーク - vol.210 マーキングを理解しよう!【マーキング】 このエントリーを含むはてなブックマーク
nyou.gif壁についた謎のシミ。
そして、部屋の中には強烈なニオイが・・

犬や猫には「マーキング」という習性があります。

ちょっと困ってしまうこの行為ですが、
「何故そんなこと事をするの?」
と、疑問に思う方も多いのではないのでしょうか。

今回はそんなマーキングについて。
家の中でするマーキングと、外では少し意味が変わってきます。



------------------------------------------------------------
もくじ
外でのマーキング
室内でのマーキング
メスでもマーキングをします



■外でのマーキング

犬が足を上げて電柱にマーキングをしている様子は、よく見かけますね。
同じように、外で生活する猫もマーキングをしています。

ここでのマーキングの意味は「縄張り宣言」です。
「ここは自分が生活している場所!」と自己主張をしているのです。
何故なら周りには、
顔も知らない同種(つまりライバル)のニオイが沢山するから。

犬同士・猫同士ならば、
その引っかけられたオシッコの高さや量・臭いなどの情報から、
相手の大きさや強さを想像することができます。
そして、自分より強そうならそのまま大人しく立ち去り、
「勝てるかもしれない」と思ったら更にその上からマーキングをするのです。

こうして、犬や猫はマーキングを繰り返していきます。
大勢で「自分の場所!自分の場所!」と言い合っている、ということです


■室内でのマーキング

室内で生活している犬や猫には、ライバルと言える存在がいないはず。
では何故、家の中でもマーキングをする子はいるのでしょう?

それは、一緒に暮らす人間や動物を
「自分の縄張りを脅かすもの」として認識してしまっているからです。

新しい犬や猫を飼い始めたら先住の子がマーキングをするようになってしまった、
というケースがまさにコレです。
新入りに対して「ここは私の縄張り!」と大声で宣言しているのです。
また、その対象は動物だけとは限りません。
新しく買った家具やパソコンなどに対してもマーキングをする場合があります。

更に、飼い主がリーダーとして認められていない時にも
家の中でマーキングをされてしまうことがあります。

特に、もともと群れの中でリーダーシップを求めて生活する犬。
一緒に暮らしている飼い主が「頼りない存在」と判断されてしまうと、
「この群れをなんとかしなくては!」と考え、
自分の縄張りを作る為にマーキングをするのです。
逆に、飼い主がリーダーとして認められていればマーキングはしません。
それは、犬が「ここはあなたに任せています」と考えているからです。


■メスでもマーキングをします

犬も猫も、マーキングをするのは「オス」
と、認識されてしまいがちですがメスでもマーキングをする子はいます。

オスよりも頻度は少なく、座ったまましたり、ニオイも少ないとは言われていますが・・実際に、避妊手術を終えた高齢のメスでもマーキングをする子はいます。
つまり、マーキングをするかしないかは、環境や性格によって大きく左右されるのです。
マーキングの行為に困っている方は、
日頃の付き合い方など生活面の見直しをもう一度してみましょう。

最近、生活環境に変化はありませんでしたか?
正しい主従関係はできていますか?

「何故、ウチの子はマーキングをするのか」
その答えが見つかるかもしれません。

------------------------------------------------------------

見直しをしても、
具体的にどうやって改善すれば良いのか分からない!

そんな方の為に、来週は
「マーキングの対処法・しつけ」をご紹介します。お楽しみに☆



しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ




犬のしつけ | 12:29:48 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。