■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.211 マーキング対策 ~犬のお散歩(前編)~【マーキング】 vol.211 マーキング対策 ~犬のお散歩(前編)~【マーキング】 はてなブックマーク - vol.211 マーキング対策 ~犬のお散歩(前編)~【マーキング】 このエントリーを含むはてなブックマーク
blog-image.jpg犬や猫のマーキングは、
生後約6ヶ月を過ぎた頃から始まります。

本能ですので仕方が無いことではありますが、
あまり度が過ぎるのも飼い主さん側からすれば困りものです。

今週は、そんな中でも思わず「いい加減にして~」
と言いたくなってしまう、お散歩中のマーキングについて。



------------------------------------------------------------
もくじ
楽しいお散歩をする為に
トレーニング方法





■楽しいお散歩をする為に

草むらを見つけては、立ち止まってマーキング。
2、3歩あるくごとにマーキング。
出るものも出なくなっているのに、またマーキング。

・・・これでは、なかなか前に進めませんね。

また、電柱やよそのお宅の門・公共物へのマーキングは
傍から見て気分の良いものではなく、迷惑に感じる人もいます。
(万が一してしまった場合は、必ずお水で流しましょう!)

そして、繰り返し行われるマーキングは
無意識のうちに犬の縄張り意識(権勢欲)を高めてしまっているのです。

このようなお散歩中のマーキングは、
飼い主がきちんとコントロールできるようにしておきましょう!


■トレーニング方法

さて、肝心のトレーニング方法ですが・・
マーキングをさせない為には、飼い主のペースで歩いていくのが第一です。
つまり、犬のペースに合わせて立ち止まらないようにするのです。
始めは少し早足と感じるくらいのスピードで歩くと良いでしょう。

そして、マーキングをさせたくない場所は、さっさと通り過ぎるようにします。

もし犬が無理矢理マーキングをしようとしたら、
飼い主はリードで引き戻します。
一度で決まるようにしっかり力を入れて行うようにしましょう。

もちろん、このあと褒めてあげることも忘れずに!
褒めるタイミングは引き戻した後、再び歩き始める瞬間が一番良いでしょう。

このような流れを繰り返し行うことが、トレーニングの基本となります。
「お散歩の主導権は飼い主にある」と、犬に教えてあげることが大切です。

------------------------------------------------------------

飼い主としてのモラルを守る為にも、必要なことですね。

しかし、このトレーニングにはまだ続きがあります。
そのお話は・・来週の[連載]にて☆



しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ

犬のしつけ | 12:48:36 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。