■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.221 肥満改善☆脱!メタボ犬!! 【肥満】 vol.221  肥満改善☆脱!メタボ犬!! 【肥満】 はてなブックマーク - vol.221  肥満改善☆脱!メタボ犬!! 【肥満】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(フード)今回は肥満の改善策についてご紹介します。
正しく、健康的に愛犬を肥満から解消してあげましょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目次

予防は仔犬の頃から

減量は計画的に、少しずつ



■予防は仔犬の頃から
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
愛犬を肥満にさせないためには、
じつは、仔犬の頃の管理がとても重要になります。

成長期の仔犬は成犬よりも沢山のカロリーを必要としますが、
この時に与えすぎると「脂肪細胞」が大きくなってしまいます。
脂肪細胞は一度大きくなると、なかなか元に戻すことができません。
その為、成犬になる頃には体重が減りにくい体になってしまうのです。

しかし逆に、成長期を過ぎた犬が食べ過ぎで太った場合は、
きちんとした食事制限で比較的簡単に体重を減らすことができます。

ですから、肥満防止のためには
仔犬の頃に脂肪細胞を大きくさせないことが大切なのです。
(ちなみに、人間の場合も同じことが言えます)

また、月に1度は体重を量って早期発見を心がけましょう。
肥満の程度は少なければ少ないほど減量は楽にできますよね。


■減量は計画的に、少しずつ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
肥満の原因が食べすぎであると分かっても、
やみくもに食事の量を減らすだけでは健康によくありません。
まずは獣医師と相談して、その子の「理想体重」を設定し、
「いつまでに何キロ落とすか」という目標を決めるようにしましょう。

食事は、「量が多くてカロリーの少ないもの」が理想となります。
これに当てはまるものが「野菜」です。
野菜をたっぷり入れた食事を与えればお腹が一杯になりますから、
犬はストレスを感じませんしカロリーも増えません。
特に、食物繊維の多い「おから」や「さつまいも」などがオススメです。

ただしこの食事法は、アレルギーを考慮しながら少しずつ行うこと。
体質に合わないと、下痢をしてしまう可能もあります。

そして運動の量は、
食事で体重を少し減らしてから徐々に増やしていくようにしましょう。
肥満の状態で運動量を増やすと、体に大きな負担をかけてしまいます。

-----------------------------------------------------------------
減量は計画的に少しずつ、家族と協力して行うことが大切です。

では次回は話を戻しまして、
犬の痴呆による「夜鳴き」についてご紹介します。





しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬の病気 | 12:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。