■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.223 愛犬が、徘徊をするようになったら【痴呆症】 vol.223 愛犬が、徘徊をするようになったら【痴呆症】 はてなブックマーク - vol.223 愛犬が、徘徊をするようになったら【痴呆症】 このエントリーを含むはてなブックマーク
maigo.gif痴呆の症状の中でも代表的な「徘徊」。

徘徊で一番怖いのは思わぬ「事故」です。
階段から落ちたり、いつの間にか外へ出てしまっていたり ・・

今回はこれらの徘徊による事故を防ぐ為の
対策をご紹介します。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


目次

特徴・原因

対策



■特徴・原因
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まずは特徴を確認しておきましょう。
痴呆による徘徊は、とにかく一定方向に進むだけです。

トボトボと前進し続けて家具や壁にぶつかったり、
隙間に入り込んで出られなくなったり、
時には円を描くように一定方向にグルグルと回ったりもします。

これは、方向感覚がなくなって
後退行動が出来なくなる為だと言われています。
若い犬でもストレスなどが原因でウロウロと徘徊をする事がありますが、
全く別ものになります。

また、勝手に家の外へ出てしまった場合は
そのまま遥か遠方まで行ってしまいますので大変危険です。
実際に、徘徊によって迷子になった犬も少なくありません。


■対策
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上記の特徴を利用して、事故を防止する工夫をしましょう。

【1】室外犬は室内へ

庭などの室外で飼われている子は、
出来るだけ部屋の中に入れてあげてください。
家の外へ出てしまう可能性が非常に高いですし、
チェーンや紐で繋がれている子は、
絡まったりなどして重大な事故に繋がる恐れもあります。


【2】エンドレスケージを作る

エンドレスケージは丸いサークルのことです。
クッション性の良い、お風呂用マットなどを繋げて作ることが出来ます。
徘徊を始めたらこのケージを上からかぶせて、その中で過ごさせましょう。
犬は中でぐるぐる回るうちに、やがて疲れて寝てしまいます。
また痴呆になると、トイレ以外の場所でも排泄をするようになりますので、
マットの内側には必ずトイレシーツを敷いておくようにしましょう。


【3】戸締りと迷子札

ちょっと目を離した隙に犬が外へ出てしまわないように
玄関の扉やベランダの窓などは閉めておくようにしましょう。
お散歩中は、リードを決して放さないように気をつけてください。
飼い主から離されると、犬は勝手に何処かへ歩き出してしまいます。
そして、万が一に備えて迷子札を用意しておくことも大切です。
迷子札には、犬の名前や連絡先を書いておきます。
首輪やリードに直接連絡先を書き込んでも良いでしょう。

-----------------------------------------------------------------
病院で、マイクロチップを埋めてもらうのも1つの手ですね。
長く一緒に生きてきた愛犬を、大切にしてあげてください。



しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ

犬の病気 | 12:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。