■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
vol.188 無駄吠え訓練~怖がりワンコの場合 【吠え癖】 vol.188 無駄吠え訓練~怖がりワンコの場合 【吠え癖】 はてなブックマーク - vol.188 無駄吠え訓練~怖がりワンコの場合 【吠え癖】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬が吠える原因は、実に様々なことが考えられますが、今回はそのうちのひとつ 《人や動物を追い払う為に吠える(威嚇・警戒)》 このケースの訓練方法をご紹介します。特に仔犬に一番多いと考えられます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
目次
仔犬の場合
他の犬に吠える
来客に吠える
注意すること


■仔犬の場合

「あれは何?!」という警戒心から吠えています。
知らない音や鳴き声に反応して吠える事もあります。

まずは外に出て、色々な音・人・動物をたくさん経験させましょう。
そして他の人に可愛がって貰ったり、犬と遊ばせたりします。
またすれ違った時には、ごほうびをあげます。

「怖がる必要はないよ」「吠えても何も起こらないよ」という事を教えてあげましょう。

ただし突然では逆効果ですので、お散歩の範囲を少しずつ広めていくような形にします。
触れ合う時は安心させるよう声をかけ、決して無理はしないことです。


■他の犬に吠える

他の犬に出会う機会が少ないと、恐怖心から吠えてしまうことがあります。
遠くから来る犬を意識したら、吠え始める前に体を撫でるなどして安心させ、引き返します。 慣れてきたら少しずつ距離を縮めてお互いに無視して擦れ違えることを目標にしましょう。


■来客に吠える

自分の縄張りに他人が入ることを嫌う為、知らない人に対して激しく吠えることがあります。 犬をハウスに入れて他の部屋に移すなどして、犬が安心できる場所を確保してあげましょう。 この時、居心地よく過ごせるようにおやつやオモチャを一緒に入れておきます。 もし協力してもらえるようなら、犬が静かになった後でお客さんからオヤツを与えてもらいましょう。
来客に対する恐怖心をなくす為の練習になります。

チャイムに対して吠える時も同じことが言えます。
ハウスに入れて、落ち着いたらごほうびをあげましょう。「チャイムが鳴ると良いことがある」と教えてあげます。


■注意すること

警戒や恐怖から吠える犬に対して「ダメ!」と大きな声で叱ることは避けて下さい。
また逆に、吠えて怖がっているからといって大げさに慰めることも禁物です。 余計に興奮して、パニックを起こしてしまう可能性があります。

飼い主も落ち着き、「怖くないよ」と教えてあげることです。また無理に慣れさせるのではなく、 犬のペースに合わせて、ゆっくりと訓練していくことが大切です。
しつけ・トレーニングのご褒美に

カカオオイル不使用のペットも食べれるチョコ
犬・猫用のおいしいチョコレート

携帯用はコチラ
一粒タイプの愛犬用スナック
しつけ・ご褒美に特別なお菓子を

携帯用はコチラ

しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
犬のしつけ | 10:00:00 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。