■Flash時計
■新着情報
■メニュー
■オススメ
■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

■ブログ内検索

■全記事表示
■犬のしつけ・病気etc
■QRコード

QRコード

■RSSフィード
■リンク

■リンク集■
相互リンク募集中

Pets!ペットの為のペットサイト
ペット服・ペット用品 Pets!Shop
Pets!Shop レディース&メンズ アウトレットストア
Pets!スタッフブログ
Pets!チャンネル ~youtube~
Pets!スタッフtwitter
人気ブログランキング
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
動物・ペット ランキング
PetCブログランキング
ブログ検索☆BITZ
小型犬情報サイト-OINU.NET
犬専門検索サイトBOW-TOWN
『DOG ONE Search』
ペットサーチ あにまる☆じゃんぷ
ペット★サーチ
動物&ペット検索エンジンあにまるサーチ!

Yahoo!ブックマークに登録

■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト スポンサーサイト はてなブックマーク - スポンサーサイト このエントリーを含むはてなブックマーク
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
怖がって吠える子に対して、やってはいけないこと【吠え癖】 怖がって吠える子に対して、やってはいけないこと【吠え癖】 はてなブックマーク - 怖がって吠える子に対して、やってはいけないこと【吠え癖】 このエントリーを含むはてなブックマーク
犬(唸る) 約1ヶ月ぶりの更新となりましたが・・・
また今日から続けて更新させて頂きますので、これからも宜しくおねがいしますm(_ _)m

それでは早速本題です☆
犬が怖い! という苦手意識から吠えてしまう子を慣れさせるトレーニングについて。

今回は「やってはいけないこと」を中心にご紹介します。

FC2ブログランキング動物・ペット



目次
注意!逆効果です!
お友達の協力も得ながら

■注意!逆効果です!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※早く慣らす為に無理やり犬に近づける
愛犬が吠えているのは怖いから、ということを忘れずに!
無理に近づけさせられれば、その恐怖は増大してしまいます。
犬嫌いを悪化させることになりますので、絶対にやめましょう。

※吠えた時にショックを与える・怒鳴る
飼い主が大きな声を出したり、険しい表情をすると「やっぱり危険なんだ」と勘違いして、ますます吠えるようになってしまいます。
無駄吠え防止首輪(犬の声に反応して衝撃を与える首輪)などを使用した天罰効果を期待するトレーニングも、このタイプの子には意味がありません。
臆病な子ほど優しく気長に教えてあげるようにしてください。

※あまりにも吠えるので、抱き上げた
小型犬の場合、ある程度動きを制止できるのでついやってしまうことが多いのですが・・・
抱き上げられたからといって吠えるのを止めることは殆どありません。
逆に「飼い主が味方になってくれた」と勘違いして、さらに強く吠えるようになってしまいます。
必ず足元で慣らすようにしましょう!

※怖がっていたので大げさに慰めた
吠えて怖がっているからといって大げさに慰めることも禁物です。
余計に興奮してパニックを起こしてしまう可能性があります。
吠えたら、飼い主はとにかく何も言わずにその場から愛犬を離すことです。
そして、大人しくなってから初めて優しく声をかけてあげるようにしましょう!

■お友達の協力も得ながら
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もし身近に、行儀の良い犬がいるようであればその飼い主に協力してもらいましょう。
道で出会う練習をするのです。

愛犬が吠えても、相手は目を合わさずにさり気なくすれ違います。
この、目を合わせないという相手のしぐさからは「何もしないよ。」というメッセージが送られています。

行儀の良い子を相手にすることで、愛犬はよりスムーズに犬に慣れることができるようになります。
同時に、犬同士のあいさつの仕方も自然と覚えていくようになります。

この訓練に関しては、こういった犬同士の触れ合いも大切なのです。

------------------------------------------------------------
ただし、いくら大人しい子が相手でも、あくまで「少しずつ」です!
前回の連載を思い出しながら読んでくださいね☆


※メルマガvol237より


しつけや病気の情報が満載
Pets!メールマガジン登録はこちら↓
メルマガ登録はこちらから
携帯はコチラ
FC2ブログランキング動物・ペット

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

犬のしつけ | 12:00:15 | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。